Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

マーガレットヘ

thread
マーガレットヘ

五月に入りました。
どんより曇りのスタートです。

皐月(さつき)の異称は・・・
菖蒲月 (あやめつき・あやめづき)
五色月 (いついろづき)(いろいろづき)
狭雲月 (さくもづき)
早苗月 (さなえづき)
五月雨月 (さみだれつき)
多草月 (たくさづき)
田草月 (たぐさづき)
橘月 (たちばなつき)
雨月 (うづき)
鶉月 (じゅんげつ)
仲夏 (ちゅうか)
梅夏 (ばいか)
梅月 (ばいげつ)

どれが今の気分に合うのでしょうか?

五色月 (いついろづき)は、夢がありそうな異称です。

ナンコにこの花の画像を贈ってから、一年が経とうとしています。
あなたは天国へ行っても、いつまでもわたしとともに生きています。
時折あなたを想います。

マーガレットの花言葉は・・・
「恋を占う」「貞節」「誠実」「心に秘めた愛」「真実の友情」

ノースポールの花言葉は・・・「清潔」「誠実」「愛情」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-04-30 19:16

キク科の植物の中で唯一好きなのが、このマーガレットです。
可憐で美しいですね。

お友達もきっと天国でこのお花を見ていると思います。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-05-01 08:02

画像は、厳密にいうとノースポールなのですが、この花を見ると、マーガレットと感じます。

彼女とはじめて出逢ったのも春でした。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-30 20:49

こちらも5月のはじめはどんよりで、
しかも風が強いです・・・。

五月の呼び方はこれだけ種類があるんですね・・・ビックリ!
自分は田草月ぎいですね。

お友達は天国からいつも見てるでしょうね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-05-01 08:06

風が強い日が続きます。

田の中の草も養分になるのでしょうね。

出逢ったばかりの頃の白いワンピース姿を思い出します。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-01 01:25

こんなに沢山つきの呼び名があるんですか
知りませんでした

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-05-01 10:54

まだまだありそうです。
誰が決めたのでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise