Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

端午の節句には、粽!!

thread
端午の節句には、粽!!



端午の節句には、子どもたちの好きな粽の登場です。

わたしは、柏餅のほうが好きなのだけれど。


背比べ

作詞・海野厚、作曲・中山晋平

1.柱のきずは おととしの
  五月五日の 背くらべ
  粽(ちまき)たべたべ 兄さんが
  計つてくれた 背のたけ
  きのふくらべりゃ 何(なん)のこと
  やつと羽織の 紐(ひも)のたけ
2.柱に凭(もた)れりゃ すぐ見える
  遠いお山も 背くらべ
  雲の上まで 顔だして
  てんでに背伸(せのび) してゐても
  雪の帽子を ぬいでさへ
  一はやつぱり 富士の山

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-04 18:14

子どもの頃は銭湯通いでしたが、ショウブ湯が楽しみでした。
でも、粽は・・・。変な子どもだと言われておりました。(苦笑)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-05-05 03:21

祖父の弟が銭湯に婿入りしていたので、祖父に付いて泊まりに行った時には、銭湯に入りました。
「変な葉っぱがある!!」菖蒲湯の幼い頃の感想でした(笑)

ファルコンさんは、子どもの頃からビール党だったのですね!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-04 21:55

中から何色が出てくるのかな〜とひもとく瞬間がたまらないのでしょうね〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-09 15:47

今年は出かけていたので
行事後と何もしていません

子供の頃はよく食べました

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-05-10 03:37

子どもたちが大きくなると、行事もないのですが、せめて粽でもといった感じです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise