Search Bloguru posts

Mr.Toriiのつぶやき

https://en.bloguru.com/magnususa

freespace

薬という字は…

thread
薬という字は…
健康情報もそうですが、インターネットからの情報だけで頭デッカチの人がたくさん居ます。宣伝目的の情報も多々ありますから、得た情報を鵜吞みにしないように気を付けましょう。それよりも、自分の身体ときちんとコミュニケーションを取りましょう。自分の体調は自分が一番よく知っている筈です。多くの病気は、その人の生活習慣を聞けば、検査せずとも大体分かるものです。

子供の頃、いつの間にか我が家に住み始めた猫が居ました。動物とは賢いもので、体調が悪い時は餌も食べずにじっと丸まって体を休めていました。時々トイレに立つと、外の草をかじって癒していました。その草は、猫にとっては自然の薬だったんですね。

「薬」という漢字は、くさかんむり(艹)の下に「楽」、つまり「草を楽しむ」と書きます。人間にとっても、太古の昔から様々な草が自然の薬として利用されています。自然を破壊しないで自然と調和することが如何に大切か、このことからもご理解頂けると思います。
#健康 #自然 #薬

People Who Wowed This Post

86歳、悔いのない人生のために!

thread
86歳、悔いのない人生のために...
人生を幸せに生きるためには、なんと言っても健康でなければなりません。

特に“70歳が老化の別れ道”、そして“80歳の壁を乗り切る”必要があります。先月(7月)86歳になりました。80代半ばを過ぎた私には、今までの一年が五年のような感じがしています。ですから、自分がしたい事は躊躇せず実行するよう心がけ、悔いのない人生を送るようにしています。そのためには、体に良いことは何でも惜しまずやる事だと思います。

例えば、毎日の食生活においても自然のものを摂るように心がけたり、多少高くても品質の良いものを選ぶことなどです。そして努めて体を動かす事です。今、若い人にコロナ感染者が多いのは、外に出て感染する機会が多いこともあるでしょうが、それより体力がないからだと思うのです。ジャンクフードばかりでは免疫力は落ちていく一方です。免疫力をつければ感染を避けるだけでなく、仮に感染しても重症化しませんから。

高齢者の皆さん、健康長寿頑張りましょう! 若い方々、今が肝心です。少しの心掛けで老後は左右されますよ!
#健康 #免疫 #長寿

People Who Wowed This Post

「ジョハリの窓」

thread
「ジョハリの窓」
私自身、この年になっても、まだ自分の全てが分かっていない部分も多々あります。他人から見た私というのも全て把握しているわけでもありません。自己分析で有名なものに「ジョハリの窓」というのがあります。

「ジョハリの窓」は、上の図のように4つの窓があり、この4つの窓で、自分と他人の認識のズレがわかります。そのズレを理解することで、他人とのコミュニケーションを円滑にしていくことができるというのです。 自分はどんな人間かを冷静に考えてみるのに、この「ジョハリの窓」が役に立つのではないかと思います。もちろん、友人や知人に自分についてどう思っているのかを正直に答えてもらうのも良いと思いますが、少し勇気がいるようにも思います。
「ジョハリの窓」の作り方はインターネットに出てますので、「ジョハリの窓」で検索してください。
#ジョハリの窓 #健康 #自己分析

People Who Wowed This Post

日本のコンビニのレジで…

thread
日本のコンビニのレジで…
久しぶりに帰国して、コンビニエントストアーに買い物に行った時のことです。

お金を払うとしたら、店員が対応しているのにも関わらず、機械で支払わなくてはなりませんでした。機械での支払い方を聞くと「書いてある通りやってください」と言われ、その傍観的な態度に呆れました。しかし、隣のレジでは、同じように困っている高齢者に店員が丁寧に教えているではありませんか・・・親切に教えてくれれば、それ以降はスムーズに出来るのにと思いました。 ちょっぴりでも思いやりが欲しいですね。

また、何か新しいことを申し込むときには米国同様、身分証明書が必要です。私は日本の運転免許証がないため、パスポートを提示したのですが、それでは不十分で、住民票も要求されました。しかし、パスポートを取るためには住民票が必要なのです。何でそんなに複雑にするのでしょうか?そのために2度手間を強いられるのです。こうした事が多々ありました。合理化という名目なのでしょうが、相手への思いやりがなく残念に思いました。これから益々、高齢者は生きづらい世の中になっていくことでしょう。

そう思うと、今必要なのは合理化ではなく、『他人に対する、ちょっぴり親切』の気持ちをお互いが持つことではないかと思います。
#思いやり #日本 #親切

People Who Wowed This Post

コロナ禍の善意

thread
コロナ禍の善意
丁度2年前に名古屋で話題になった記事をご紹介します。

おにぎりも総菜も全て一品50円で提供している『50円おにぎり食堂』というお店があります。2020年の3月中旬に泥棒に入られ、利用客が「店の運営の助けに」と寄付してくれた現金五万円を募金箱ごと持ち去られたそうです。

「どうして、よりによって、うちが…」と、善意の寄付が盗まれたことに経営者の方は落胆していましたが、泥棒の手口が素人ぽかったことを見て、「コロナ禍で生活が苦しくなり、切羽詰まってやったのかもしれない」と思ったそうです。

その後、お店はコロナ感染予防自粛で一ヶ月ほど休業し、ようやく5月半ばに営業が再開できたその翌月の 6月1日、お店の郵便受けに「お役に立てたら嬉しく思います」と書かれた匿名の封筒が入っており、中には現金十万円と「このような時こそ貴店の存在が必要です。特別定給付金は貴店に寄付します。そうすれば私自身が貴店を通して多くの方々の役に立てる気がします。お体に気を付けて頑張って下さい。」と書かれた手紙が入っていたそうです。
(2年前、日本では国民一人当たり十万円のコロナウイルス給付金が国から支給されました)
こんな心温まる話をただ感心するだけでなく、感心したら善意を行動に移すことが肝心ですね。
#コロナ #善意

People Who Wowed This Post

「バケットリスト」

thread
「バケットリスト」
「バケットリスト/BUCKET LIST」をご存知でしょうか。

「バケットリスト」とは死ぬまでしたいことのリストです。今まで、やり残したこと、これからしたいと思っていることなど、漠然としていてもよいので、とにかく書き出してみてください。何度も繰り返し書き出していると自分のやりたいことが固定してきます。
いくつあっても構いません。「バケットリスト」を考えてもみなかった方でも、改めて書き出すことで、不思議とこれからの人生が楽しくなります。

自分の「バケットリスト」を是非作ってみてください。生き甲斐が出てきて健康面にもプラス効果があるはずです。生きる原動力は、全て「夢」から生まれます。
例えば、100個の「バケットリスト」があるとして、それが一つづつ達成していったとしたら、もっと頑張ろうとモチベーションが上がり、その気持ちが長寿へ繋がるのではないでしょうか。
#バケットリスト #健康 #夢

People Who Wowed This Post

「体調管理」

thread
「体調管理」
西洋医学の進歩で、色んな病気が治療可能になったのは事実ですが、それよりも、病気にならないように生活することが最も重要です。

このことをしっかり理解できると、自己の健康維持はそう難しいことではありません。

健康を保つ秘訣は毎日の生活習慣にあります。

人間ですから、気分の良い日もあれば悪い日もあります。

日々の体調をきちんと把握して調整すれば、人間の体にはちゃんと復調する能力が備わっています。

体調管理の怠惰は、取り返しのつかない病気を引き起こす最大の原因のひとつです。

食事・運動・睡眠の「質」を毎日チェックしましょう。

暴飲暴食や夜更かしは絶対に連日繰り返さないことです。
#健康 #健康管理 #生活習慣

People Who Wowed This Post

「幸せホルモン」

thread
「幸せホルモン」
「幸せホルモン・セロトニン」をご存知ですか? セロトニンは、心の健康にとって必要不可欠な物質です。

セロトニンが脳に充分に行き渡っていると、前向きな気持ちになって精神が安定し、頭の回転が良くなります。逆に不足すると、攻撃的になったり、不安や鬱などの精神症状を引き起こしたりすると言われています。セロトニンは腸で生成され、その90%が腸に、8%が血液に、そして残りの2%が脳に存在します。「腸の健康」を保つことが如何に大切かということが分かります。

腸は「第二の脳」とも言われる大切な臓器です。腸が綺麗であれば、セロトニンは温存されます。自己免疫力にも深く関わっています。私も《プロバイオ・フローラ》《万田酵素》を摂って整腸に努めています。夜更かしすると小腹が空いて、ちょっと夜食…という気分になりますが、深夜遅くの飲食は、就寝中も内臓を働き続けさせることになりますので、出来る限り控えましょう。
#セロトニン #健康 #幸せ

People Who Wowed This Post

「人事を尽くして天命を俟つ」

thread
「人事を尽くして天命を俟つ」
私の父は、「人事を尽くして天命を俟つ」という言葉が大好きでした。

人間の寿命は天から定められたものですが、天寿を全うする為にはそれなりの努力が必要です。

マグナスのモットー「自分の健康は自分で守る」はこれに値します。

自分の健康を人(医者)任せでは天寿を全うできません。とにかく自分に自信を持って、日々努力しましょう。マグナスが「健康になるカレンダー」を毎年無料配布するのも、皆さんに「自ら」健康を見出して欲しい、と切に願うからです。

それがマグナスの喜びの根本であり、真の健康食品会社のあるべき姿、使命だと思っています。昨今は大切なお客様に対する教育や教導よりも利益を重んじる会社が多く、嘆かわしい限りです。
#健康 #健康カレンダー #自分の健康は自分で守る

People Who Wowed This Post

カルシウムは精神安定剤?!

thread
カルシウムは精神安定剤?!
食べ物は、人間の体だけでなく精神をも左右します。

例えば、カルシウムは精神の安定に大きく寄与しています。

昔、日本のテロリスト集団が一軒家に閉じこもって生活し、食べ物はインスタント食品だけでした。

内部抗争が激しく、お互いを殺し合うことも起きました。

アメリカの著名な栄養学者が刑務官として囚人を監視していた際、囚人の食事を管理することで彼らの心身の健康が向上した記録を発表しています。

健全な食べ物を食べることは、心身の健康の維持に繋がることを実証しています。
#インスタント食品 #カルシウム #健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise