東京国立博物館の探索
Jun
29
JR上野駅を下車して上野公園へ向かって歩き出して噴水と言うか飛騨のご当地を開催して居たみたいなんですけど何の興味も湧かないので東京国立博物館へ向かいました。途中に野口英世像が在って母上と一緒に撮影会。若者なら分かるんですけど母上ぐらいの年齢の女性で野口英世様を知らないってどう言う事?本当に知らないの?暫くの間、野口英世像を撮影して居ました。
と言うか此んな事に時間を掛けて居る場合じゃ無いんだちゅーの←
やっと東京国立博物館へ辿り着きました!!!洋館っぽい建物だな~でも信号を渡らないといけないし人が入って居るので結構、並ぶぞ~これは!!!
え、170分待ち???∑( ̄ロ ̄lll)
そして蛇行しながら170分を待ち隣に在る此れまた洋館っぽい建物に入り170分待ちました。係員さんの話だと翡翠の白菜のみの展示らしい。皆様、翡翠の白菜を見に来た人達なんだな~と思いましたが後ろに居た見知らぬ小母さんがまるで工場の小母パートさんみたいな人で途中で加わった友人小母さんと話して居ました。何処にも居るんだな~こんな小母さん。
だって此の翡翠の白菜を見に来た人達は皆、昨日のTVを観たとか東京国立博物館で用意した飲み水を自分が飲んで居たペットボトルに入れようとしたりとか本当に変わって居る小母さんでした←
翡翠の白菜も見たら美味しそうと思うって言って居たけど美味しそうと思うより精巧な作りだな~と思わない所が単なる翡翠の白菜を見に来たと言う人間っぽい(^^)翡翠の白菜を見たら友人小母さんが「帰る」と言い出して別れて居たんだけど此の2人ってどんな関係なのよ?LINEかブロ友かTwitter仲間?
始めに入った洋館っぽい建物。
多分、美術品を宝蔵する場所かな?と思ったんだけど此の洋館っぽい建物のカラクリが面白かった!!!
天上のステンドグラス、緑色で綺麗でした!!!イタリア製らしい!!!
あと絵が描かれて居るんですけど此の絵は騙し絵なんですって。
観辛いと思いますけど(^^)
此処の洋館で翡翠の白菜を見て来ました。
こんな感じの翡翠の白菜です(*^▽^*)
翡翠の白菜は翠玉白菜と言って本当に白菜と言うより宝石でした。
綺麗な翡翠で美味しそうと言うより凄い精巧な作りの翠玉白菜!!!
左側にイナゴ、右側にキリギリスが居ると言う事なのでジックリ見て探しました。そしたらイナゴとキリギリスがちゃんと見えました。
悲しい事に170分も並んで居たのに翠玉白菜を見たのは僅か10分?5分?(苦笑)