Search Bloguru posts

freespace

南加聖書教会ホームページ: http://wdx.socalbiblechurch.com/ 南加聖書教会フェイスブック: https://www.facebook.com/SoCalBibleChurch/

父の日スペシャル もの言う牧師のエッセー 第147話 再投稿

thread
父の日スペシャル もの言う牧師...
父の日スペシャル
もの言う牧師のエッセー 第147話 再投稿
「 57歳になった父へ57年型のシェヴィを 」  

   父の日を前に、とある田舎の青年が父に捧げた心温まる行為が全米を感動の渦へ巻き込んだ。ケンタッキー州ルイスビル市に住むマイク・キングさんは、何と彼がまだ8歳の時に、彼の父ロジャーさんがいつも欲しがっていた「57年型シェビィ・ベルエア」を、父の57歳の誕生日にプレゼントする約束をしたのだが、ついにそれを実現してしまったのだ。

マイクさんを含め7人の子供たちに恵まれたキング家は典型的な “貧乏人の子沢山” で、ロジャーさんにアメリカのステータスシンボルである57年型シェヴィを買う余裕など当然なかった。大人になって工場で働きだしたマイク君は、週6日残業して一心不乱に働いた。金がたまるとイーベイなどのサイトをあちこち検索してクルマ探しに没頭し、ついにニュー・ハンプシャー州で売りに出ているのを発見、ケンタッキー州から往復2500キロかけて引き取りに行った!

それだけではない。実は彼がこの車を買ったのは2年前と言う。そう、彼はこの日のために2年間ガレージで隠していたわけで、ここまで来ると執念を感じてしまう。「彼は僕の血のつながった父さんではないんだ。本物は僕と母さんを残して出て行ってしまった。でも彼こそが僕の父さんなんだ。彼は僕にとって全てであり、僕の人生にとって最高の存在なんだ!」、と笑うマイクさん。 車を見て思わず絶句するロジャーさんの目に涙が。がっちり抱き合う父と息子。

「天におられるわたしたちの父よ、御名が崇められますように。」
           マタイの福音書6章9節:共同訳

これは 祈りの定番とも言える「主の祈り」の最初の一節である。毎週のように教会の礼拝では これを唱える。大抵の人々にとって祈りと言えば “祈願”、つまり頼みごとであるが、これは「感謝と賛美」である。私たちは我らの創造主である「父なる神」に感謝しているだろうか。ただ苦しい時の神頼みではないだろうか。そして父なる神は今も、尊い御子であるキリストを十字架にかけてまで、我々一人ひとりを罪による滅びから救おうとされている。とことん息子を愛する父と、その父を心の底から愛し敬う息子を見て、いつも神に頼みごとばかりしている自分が恥ずかしくなった。いつも我らを愛し、救い主キリストを下さった神を称えよう。       2014-8-14 

People Who Wowed This Post

聖書の言葉

thread
聖書の言葉
慈善は国を高め、罪は民の恥となる。

箴言14章34節、共同訳

People Who Wowed This Post

クラブクッカー

thread
クラブクッカー
久しぶりに贅沢しました。

People Who Wowed This Post

クラブクッカー

thread
クラブクッカー
近所の蟹屋さん「クラブクッカー」へ蟹足を食べに行きました。

People Who Wowed This Post

もの言う牧師のエッセー 第136話 再投稿       

thread
もの言う牧師のエッセー 第13...
もの言う牧師のエッセー 第136話 再投稿       
「 チャンピヨン 」  

  ビートルズが初来日して日本中が興奮の真っ只中にあった1966年6月30日に、静岡県で起こった強盗殺人放火事件で死刑が確定し48年にわたって拘置されていた袴田巌さんが、静岡地裁による再審開始と死刑の執行停止によりついに釈放された。

30年前に獄中で洗礼を受けクリスチャンとなった彼ではあったが、その後も彼の受難は続き、「世界で最も長く収監されている死刑囚」としてギネス世界記録に認定されたほどである。彼の姉の秀子さんを筆頭に、キリスト教会関係者や、日本弁護士連合会など、彼を支援した人たちは多い。しかし中でもボクサーたちによるそれは特筆ものだ。

「ボクサー崩れの犯行」。フェザー級6位で 29戦16勝1KOの記録を持つ元プロボクサーの袴田さんに向けられた偏見である。だが、「 ボクサーに人は殺せない」と、元ファイティング原田の 原田政彦氏らボクシング関係者の大勢の有志らが90年代初めに支援表明、国を相手の闘いを続けて来た。再審請求が却下され無力感が広がり、活動が停滞した時期も当然あった。それでも彼らは拳を下ろさず闘い続けた。

そして今年1月WBC(世界ボクシング評議会)は袴田さんに対し、48年にわたる死刑の恐怖と苦難を耐え抜いた功労により、やはり殺人事件の犯人とされ19年の獄中生活後に無罪となった米国人元ボクサー、ルービン・カーター氏以来2例目となる名誉王座を認定し、釈放された暁にはチャンピオンベルトを授けることを決定。釈放後の5月19日、多くの現役チャンプらが見守る中、後楽園ホールでついに彼はチャンピョンベルト身に着けたのだった。 
拷問や飢えなど壮絶なクリスチャン人生を送ったパウロは聖書の中で、
  
「闘技をする者は、あらゆることについて自制します。彼らは朽ちる冠を受けるためにそうするのですが、私たちは朽ちない冠を受けるためにそうするのです。ですから、私は決勝点がどこかわからないような走り方はしていません。空を打つような拳闘もしてはいません。」
             1コリント人への手紙9章25-26節 

と言っている。 「クリスチャンのくせに」。私のような何のとりえもない無力なクリスチャンにしばしば発せられる言葉である。「それでもお前はクリスチャンか!」と言う世間のあざけりに対し何も言えなくなることもある。だが、クリスチャンは拳を下ろすことなく進む。なぜなら、天において救い主キリストに会う日に “朽ちない冠“ であるチャンピョンベルトを、王(チャンピョン)である彼から頂くためにである。袴田さんのガッツポーズを見て、思わず拳を握りしめ、最後まで闘い抜く決意を新たにした。          2014-5-21 

People Who Wowed This Post

マザーテレサ

thread
マザーテレサ
激烈な愛は計ったりしない。ただ与えるのみ。

マザーテレサ

People Who Wowed This Post

職場で捨てられていた蘭が復活!第三弾!

thread
職場で捨てられていた蘭が復活!...
今回の色は薄ピンクです。何と8輪も咲きました!
神さまに感謝!

People Who Wowed This Post

久しぶりのカミさんを お姫様抱っこ!

thread
久しぶりのカミさんを お姫様抱...
カミさんが56歳の誕生日を迎え、久しぶりのお姫様抱っこ!

People Who Wowed This Post

ビル・ゲイツよりもリッチな男

thread
ビル・ゲイツよりもリッチな男

ビル・ゲイツが世界一 リッチだった頃、誰かが聞いた。
「あなたよりリッチな人はいますか?」
彼は答えた。「いる。私よりリッチな人はいる」と。
         ~   ~
それは、まだ私がリッチでも有名でもない頃のこと。。
ニューヨークの空港に着いた時の話です。

新聞の売店があったので、新聞を買おうとして財布を見たところ、小銭がなかった。
それで、新聞を元に戻し、「小銭がないので」と言ったところ、
新聞屋さんは、「じゃあ、これタダで差し上げますよ。」と言った。彼があまりに勧めるので、私は新聞を受け取りました。

2、3カ月後、私は同じ空港に降り立ち、偶然にも また新聞を買う小銭がなかった。
またしても新聞屋さんはタダで新聞をくれると言うのです。
私は「小銭がないからと言って、それは受け取れない。」と断りました。

彼は言いました。
「受け取ってください。私は自分の売り上げから あなたにシェアするだけですから、損はしません。」
それで、私はまた新聞を無料で受け取ったのです。

あれから19年が経ち、私は有名人になりました。
ある日、突然、私はあの時の新聞屋さんを思い出したのです。
それで私は1ヶ月半かけて彼を探しまわり、ついに見つけました。

「あなたは私を知ってますか?」と聞いたところ、
「はい。知ってます。ビル・ゲイツさんです」と彼は言いました。
私は彼にもう一度 尋ねました。
「あなたは私に、1度 タダで新聞をくれたことを覚えてますか?」
新聞屋さんは言いました。
「はい、覚えてます。私はあなたに2度あげました。」
それで私は言いました。
「あの時、あなたが私にしてくれた親切に ぜひお返しがしたい。
何でも欲しいものがあれば言ってください。私がそれを満たしてあげます。」

新聞屋さんは言いました。
「ゲイツさん、あなたがそうすることは、私があなたに行った親切に釣り合わないとは思いませんか?」
私は、「なぜ?」と尋ねました。 すると彼は答えました。
「私は貧しい時にあなたを助けた。
でも、あなたは ”今“ 、私を助けたいと言う。
 世界一の金持ちになったあなたが、一体どうやって私があなたにしたのと同じ親切が出来ると言うのかね?」

あの日、私は、この新聞屋が私よりリッチだと知った。
なぜなら、彼は金持ちになることを待たずして人を助けたから。

世の中の人々は、このことを知る必要がある。
本当に豊かな人間というのは、豊かな心に満たされた人であり、多くの金も持ってる人ではない。

「親切をすることは、あなたをこの世で素晴らしい人物にする。
 あなたがどんな見かけであろうとも。」

People Who Wowed This Post

ヘレン・ケラー

thread
ヘレン・ケラー
人生とは壮大な冒険か、或いは何もないか、どちらかである。

ヘレン・ケラー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account