Search Bloguru posts

freespace

南加聖書教会ホームページ: http://wdx.socalbiblechurch.com/ 南加聖書教会フェイスブック: https://www.facebook.com/SoCalBibleChurch/

3.11追悼:

thread
3.11追悼:
3.11追悼:

私たちは忘れません。

東北に神のご加護がありますように。
あなたに神の平和がありますように。

People Who Wowed This Post

LA グランドナショナル・ロードスターショー2023!!

thread
LA グランドナショナル・ロー...
LA グランドナショナル・ロードスターショー2023!!

People Who Wowed This Post

LA グランドナショナル・ロードスターショー2023!!

thread
LA グランドナショナル・ロー...
LA グランドナショナル・ロードスターショー2023!!

People Who Wowed This Post

もの言う牧師のエッセー 傑作選

thread
もの言う牧師のエッセー 傑作選
もの言う牧師のエッセー 傑作選
第185話 人を大切にする ②「 クラロン 」
 
     去る3月、法政大学で「第5回日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の表彰式が行なわれた。人員整理なしで高い収益力を維持し、残業時間が短いなどの指標を基に受賞した13社の中に、福島市の衣料製造販売会社「クラロン」も選ばれた。

東日本を中心に1200以上の学校などに衣料を納めている運動着メーカーだが、1956年の創業まもなくから、障害者や高齢者を雇用し続けてきた。現在130人の社員のうち34人が知的障害を持ち、身体障害者は3人。工場には12人の班長がいるが、5人は障害があり、社員の最高齢は78歳の女性営業課長だという。

同社会長の田中須美子氏は、夫を亡くした13年前、気落ちして会社を続けて行く力を失っていた。そんなある日、知的障害があり自閉的な傾向を持った社員が近づいてきた。彼には、何かの拍子に奇声をあげ動き回る癖があったが、生前の夫が無人の倉庫に一緒に閉じこもり、思い切り奇声を出し合うことで癖を治すなどして心を通わせた仲だった。

そばにやってきた彼は、須美子さんの肩に手を置いて「社長さん。頑張って」。その時、「私がこの子たちを助けてきたのではなく、私は助けられているのだ」と気づき、「障害者の自立の道を支えてきた」という自負が勘違いだと須美子さんは思い知ったという。 聖書には、

「喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい。
 互いに一つ心になり、高ぶった思いを持たず、
 かえって身分の低い者に順応しなさい。
 自分こそ知者だなどと思ってはいけません。」
          ローマ人への手紙12章15-16節、

とあるが、実は聖書の主人公であるキリストは非常に奇行の多い人だった。神様だから万能なのに、飲んだり食べたりして人の話を聞いたり、相手が理解するまで延々と横について一緒に 
歩いたり。挙句の果てに私たちの罪を赦すためにわざわざ十字架にまでかかって下さった。

とことん人に寄り添い、時には忍耐しながら相手の可能性が芽生えるのをひたすら待つ。人を大切にするパワーの源が愛し合うことであることをイエスはその身を賭して示された。しかし、それを人の努力で実践するのは非常に難しい。だが、我ら一人ひとりの身代わりになって死んだ十字架上のイエスを心から信じる時に、誰にでも可能となる。     
2015-5-29

People Who Wowed This Post

ヘレン・ケラー

thread
ヘレン・ケラー
絶対にうつむくな。
いつも頭を高く上げていよ。
世の中を真っ正面から見つめよ。

ヘレン・ケラー

People Who Wowed This Post

もの言う牧師のエッセー 傑作選

thread
もの言う牧師のエッセー 傑作選
もの言う牧師のエッセー 傑作選
第183話「 人を大切にする経営学会 」
 
    昨年の暮れに「人を大切にする経営学会」などと言う何とも怪しげな響きの学会が立ち上がった。社員や取引先など人の幸せを重視する経営が、好業績と永続性をもたらすとの考えを科学的 に実証するのが狙いらしい。だが、学会メンバーらの体験に基づく理念に思わず目を見張った。

「65人の社員にボーナスを支給する時、手紙を添えて渡す。ほめるだけではなく、この点をもっとこうしたらいいと書くんです」と語るのは、高齢者が転ばないよう左右のサイズが異なる靴を約20年間作ってきた香川県さぬき市の「徳武産業」の十河孝男社長。 言うのは簡単だが実践するにはそれぞれの仕事内容や勤務態度をきちんと見ておかなくてはならない。

「企業における “愛“ の対極は何か考えてみてください。“憎しみ“ではないなあ。私は、それは “無関心” だと思う。経営者が社員に無関心でいることではないでしょうか。社員にイヤなことを言われてもニコニコと聞く、社員よりも先に明るく挨拶を心がける。難しいことだが訓練すればできます」とは、東京都のレーザー機器商社「日本レーザー」近藤宣之社長の弁。債務超過状態から社員を大事にすることで会社を立て直したそうで、同社の管理職の3割は女性という。

「効率一辺倒ではいけない。手間のかかる仕事こそ人間的であり、損か得かよりも正しいか正しくないか、自然か不自然かが大事」と語るのは、 浜松市で特殊なバネを作り続けて48期連続黒字の 「沢根スプリング」の沢根孝佳社長だ。 
なるほど、どれもこれも聖書の教え

「私たちは一人ひとり、隣人を喜ばせ、その徳を高め、
 その人の益となるようにすべきです。」
           ローマ人への手紙15章2節
  
に通じるものばかりで驚きを禁じえない。すでに学者や経営者、医師、弁護士、会計士ら400人以上と100以上の会社・団体が名を連ねるというから実に頼もしい。日本は素晴らしい国へと変るかも知れない。問題は実践であり、そのための日々の訓練である。

自分を大切にしているだけでは自分が成長出来るだけかも知れないが、皆がお互いを大切にすれば社会全体がボトムアップ出来る。一方で、“人を大切にする“ことが単なる教理や理想であることを「宗教・哲学」と言ってよい。だからこそキリストは、罪にまみれた我らのクオリティを高めるために、自ら率先して十字架でその身を捧げ、我らを救って手本を示された。誰よりも人を大切にされたキリストを心から信ずる時、我らも行動出来る者への道を踏み出す。            
2015-5-15

People Who Wowed This Post

NO GOD, NO PEACE.

thread
NO GOD, NO PEACE.
神なくして 平和なし。

神を知って 平和を知る。

People Who Wowed This Post

もの言う牧師のエッセー 第181話 傑作選  

thread
もの言う牧師のエッセー 第18...
もの言う牧師のエッセー 第181話 傑作選      
「 ローレン・ヒルの祈り 」
 
   脳腫瘍の難病、小児脳幹部グリオーマ(DIPG)を患い、高校在学中に余命僅かとされながらもオハイオ州マウント・セントジョセフ大へ進学し、歩行もおぼつかなくなり吐き気や目まいと闘いながら練習に打ち込み昨年の秋に全米大学バスケットボール公式戦のコートに立ち、シュートを続けて決め世界中の感動を呼んだ女子選手ローレン・ヒルさんが、ついに4月10日亡くなり19歳の若さで天国へと旅立った。

彼女が「12月先に命はない」と宣告された時、当初の開幕日は2週間先だったが「一度だけでも娘をコートに立たせてほしい」という両親の願いを大学が受け止め全米大学体育協会(NCAA)に働きかけた結果、何と NCAA は特例措置として日程の変更を承認。母校の体育館は2000人しか入らないため、近隣の男子強豪校ゼイビアー大が10000人以上収容のアリーナを提供。チケットは開始30分で完売、試合はFOXが生中継。

先発した彼女はいきなり前半の開始17秒、ゴール下で、左手でシュートを決めて男女を通しての今季の“全米初得点”を記録し、さらに後半の残り26秒から再びコートに登場すると、今度は麻痺が強くなっている利き手でもある右手でシュートを成功させ4得点をあげ会場はスタンディングオベーション、相手チームも拍手を送り全米が涙し、多くの人の心を揺さぶった。 まだある。

「神様!私を守って!私は何としても自分の病気をあなたの為に使いたい!そして多くの同じ病に苦しむ子供たちのために夢を与え役立ちたいんです!」  筋金入りのクリスチャンである彼女は必死に祈り、あまり知られていない自身が抱える難病 DIPG のための基金を立ち上げ、軽々と1億円以上が集まったが、その後100億円に膨れ上がった。。。

「私は勇敢に戦い、走るべき道のりを走り終え、
 信仰を守り通しました。」 2テモテの手紙4章7節

と、イエスの弟子中で最も働いたパウロが生涯の終わりに残した言葉どおりにローレンは生きた気がする。イエスを信じることを、宗教に加担することや弱い人間の戯言と考えている人は多い。しかしそれは全く的外れである。それは、他者を愛し、神を愛し、最後まで自分の大好きなバスケットボールをプレーし続けたローレンの様に力強く生きることである。       
2015-5-1

People Who Wowed This Post

LA グランドナショナル・ロードスターショー2023!!

thread
LA グランドナショナル・ロー...
LA グランドナショナル・ロードスターショー2023!!

People Who Wowed This Post

ブルース・リー

thread
ブルース・リー
本物の生き方とは、人のために生きることである。

ブルース・リー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 18/60
  1. <<
  2. <
  3. 12
  4. 13
  5. 14
  6. 15
  7. 16
  8. 17
  9. 18
  10. 19
  11. 20
  12. 21
  13. 22
  14. >
  15. >>