Search Bloguru posts

freespace

南加聖書教会ホームページ: http://wdx.socalbiblechurch.com/ 南加聖書教会フェイスブック: https://www.facebook.com/SoCalBibleChurch/

もの言う牧師のエッセー 再投稿

thread
もの言う牧師のエッセー 再投稿
もの言う牧師のエッセー 再投稿
第283話「 粋なタクシードライバー 」
 
  「カネ出さんかい!」  その25歳の男は3月半ばのとある深夜、明石市内のJR西明石駅前でタクシーに乗り込み姫路まで行くように指定。明け方ころ目的地に着いてタクシー料金約1万5千円を請求された直後、後部座席から突然、その60代運転手の髪の毛をわしづかみにし、顔面に毛抜きを突きつけて脅し金を奪おうとした。
 
しかし運転手さんは「悪いことしてるのは分かってるよな」と興奮気味の男を静かに諭したところ、男は次第に落ち着きを取り戻し、自身の生い立ちなどを語り始め、「金がなく、ご飯も食べていない。寝る場所もない」と打ち明けたため、一緒に近くのファミリーレストランへ行ってチキンステーキやドリンクなど計4点をおごってあげた。若者は「ここまで人に親切にしてもらったのは初めてです」と笑みを浮かべ、「本当に悪いことをしてしまった」と反省したという。
 
仕事が残っているので運転手さんは店を後にしたが、通報をしなかったものの、若者は結局その日の午後に交番に自首した。警察から連絡を受け、「まだ若いし、きちんと反省して、人の道を外れることなく改心してほしい 」と語る運転手さんを見て、
 
「イエスは手を伸ばして、彼にさわり、
 『わたしの心だ。きよくなれ。』と言われた。」
         ルカの福音書5章13節、
 
光景を思い出した。古代へブル人の間で当時嫌われ、触れることがNGであった皮膚病を患う男性をイエスが優しくさわって癒した一件である。人が抱える問題や欠点を非難するのは容易い。しかしイエスはどんな方法論もルールもなし得ないものを下さる。ずばり神の愛である。彼は愛だけが人を変えることが出来ることを常に示す。粋な運転手さんに人を憐れむイエスの姿を、自首した若者にイエスに憐れんでもらった己の姿を垣間見た。
2017-5-11  

People Who Wowed This Post

モハメド・アリ

thread
モハメド・アリ
他者への貢献は、この地球に住むための家賃だ。
 
モハメド・アリ

People Who Wowed This Post

走るハーレー、第一弾改造終了!

thread
走るハーレー、第一弾改造終了! 走るハーレー、第一弾改造終了! 走るハーレー、第一弾改造終了! 走るハーレー、第一弾改造終了!
走るハーレー、XR1200、第一弾改造終了しました!走るぜ!!

People Who Wowed This Post

もの言う牧師のエッセー 再投稿 

thread
もの言う牧師のエッセー 再投稿... もの言う牧師のエッセー 再投稿...
もの言う牧師のエッセー 再投稿 
第282話「 暗殺異聞 」
 
  2月13日に北朝鮮最高指導者、金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏がマレーシアの空港でVXガスにより白昼堂々暗殺された時、2006年11月にロンドンの鮨屋で放射性物質ボロニウムを盛られ暗殺されたロシアに対する反体制活動家リトビネンコ氏殺害事件を思い出した。「だから北朝鮮はケシカラン」「やはり旧共産圏は」などという声が聞こえてきそうだが、何のこれしき、桁違いに人々を暗殺しまくっている国が他にある。
  
ずばりオバマ前政権下のアメリカだ。英国のNPO「調査報道ジャーナリスト協会」のまとめでは、ブッシュ政権の8年間でパキスタンにおけるドローン(無人機)攻撃は51回、民間人を含む死亡者は約410人であったが、オバマ政権では373回、2089人と激増した(200人は子供)。これにイエメンやソマリアを追加すればさらに増える。しかも呆れたことに、米国ニュースサイト「インターセプト」のレポートによれば、本来の標的よりはるかに多い数の民間人が含まれていることも明らかになった。暗殺とは「 ひそかに要人をねらって殺すこと」であるが、アメリカのやり方に比べれば、金正男氏だけを暗殺した北朝鮮が小さく見える。
 
実は聖書には暗殺が多く登場する。その最たるものが、誉れあるダビデ軍団の名将軍ヨアブによるものだ。善王ダビデを担ぎ、イスラエル王国を確立した“神の軍団”のトップである彼が、あろうことか宿敵を2人も暗殺、しかもそのうち一人は彼の親戚筋にあたるから金正男氏のケースに似ている。
 
「彼は村はずれの待ち伏せ場にすわり、隠れた所で、
 罪のない人を殺す。彼の目は不幸な人をねらっている。」
              詩篇10篇9節、
 
とダビデは嘆いているが、結局ヨアブはその生涯の終わりにボロを出し、ダビデの後継者であるソロモン王によって処刑されてしまう。言うまでもなく人を暗殺する動機は自己保存である。神を信じようが信じまいが罪ある我々は他者を恐れ、嫉妬し、すぐに牙をむく。だが覚えよう。わざわざ人を殺さなくても、キリストを信じる者にはイエスが全てを守ってくださることを。そして、隠れた所で行なったあらゆる悪事や憎悪は全て、ジャッジであるキリストによって終わりの日に処分されてしまうことも。                 2017-4-25  

People Who Wowed This Post

ネルー

thread
ネルー
平和とは国家間の関係ではない。
平和とは魂の平穏によってもたらされる心の状況である。
平和とは、戦争が無い状態ではない。平和とは心の状態である。永続する平和は、穏やかな人々のもとにだけやってくる。
 
ネルー(インド初代首相)

People Who Wowed This Post

もの言う牧師のエッセー 再投稿 3.11追悼

thread
もの言う牧師のエッセー 再投稿...
もの言う牧師のエッセー 再投稿
第20話 3.11追悼「 震災後の人間関係 」
 
     震災発生から約半年後の昨年の9月に、ネット調査会社“マイボイスコム”が20~30代の未婚男女に対して実施した調査の結果が興味深い。回答者の男性の4割、女性の6割が人間関係に対しての考え方に変化があったという。
 
では人間関係の何に対して考え方が変わったかというと「人との絆」(男性59.6%、女性73.1%)と回答した人が最も多かった。また、電通総研が昨年6月、20~60代の男女1200人を対象に行ったアンケートによると、震災をきっかけに「これまで以上に大切にしようと思った人間関係はあるか」と聞いたところ、女性は80%、男性は68%が「ある」と答えた。
 
なるほど大災害は人が人間らしさを取り戻す好機なのか。これと似たことは 9/11テロ 後の米国にもあった。日頃は閑古鳥の教会が満員になったり結婚が流行ったりした。それではいかにして「これまで以上に人との絆を濃くするのか?」 
 
前述のマイボイスコムの調査によると「一緒にいる時間を増やす」(男性54.2%、女性53.8%)が堂々の1位となる一方、「メールや電話を増やす」はその約半分の、男性27.1%、女性23.9% しかおらず、「一緒にいる大切さ」が浮き彫りになった。実はキリストには多くのあだ名があるが、そのうちの一つが
 
「その名は“インマヌエル”と呼ばれる。」マタイの福音書1章23節 
 
である。これはヘブル語で「神は私たちと共におられる」という意味である。キリストは決して2000年前に死んだ偉人や宗教家でもなければ、どこか遠くにいる仙人でもない。私たちの罪のため身代わりとなって殺された後に復活し、天に昇り、王座に座り、彼を信じた者には神の“聖霊” を送って下さり今も“一緒にいて“導いてくださる優しい友人なのだ。「一緒にいてくださる神」を信じよう。                
2012-4‐12

People Who Wowed This Post

スタインベック

thread
スタインベック
全ての戦争は、考える動物としての人間の失敗の症状である。
 
ジョン・スタインベック

People Who Wowed This Post

デートのついでにガーデンセンター行きました。

thread
デートのついでにガーデンセンタ... デートのついでにガーデンセンタ... デートのついでにガーデンセンタ... デートのついでにガーデンセンタ...
オールドタウンでデートのついでにガーデンセンター行きました。
たくさんのバラの苗木が圧巻でした(^^)

People Who Wowed This Post

もの言う牧師のエッセー 傑作選

thread
もの言う牧師のエッセー 傑作選
もの言う牧師のエッセー 傑作選
第344話「 ナタリー・ポートマンの乱 」
 
   映画「スター・ウォーズ」新三部作でヒロインのパドメ・アミダラで知られ、「ブラック・スワン」で、アカデミー主演女優賞を受けたオスカー女優であるナタリー・ポートマンさんはエルサレム生まれのユダヤ系アメリカ人。幼い頃より学業優秀で、名門ハーバード大学で心理学を修めた。出演した映画のアクションシーンでは代役を使わず自身でスタントをこなし、いっぽうで非常に礼儀正しいことで知られ、共演者や撮影スタッフ、裏方にまで挨拶を欠かさず、今やハリウッド女優を代表する正統派美女として呼び声が高い彼女は今年、ユダヤ人社会に貢献した人に贈られ、ユダヤ人のノーベル賞とも呼ばれる、イスラエルの「ジェネシス賞」の対象に選ばれた。
 
が、何と彼女は受賞式への出席を拒み、受賞を辞退した。本人のインスタグラムによれば、受賞式で同国のネタニヤフ首相と同席して彼を支持してると思われたくないと言う。ホロコーストを生き伸びた親族を持つ彼女は、暴力を憎み、「残虐行為に苦しむ人々」を痛めつけるのは、ユダヤ人の価値観に反すると考える。“残虐行為“とは、米国によるエルサレムへの大使館移転問題を巡る、イスラエルのパレスチナ人に対する一連の強行策であろう。イスラエル側は、パレスチナ人のデモ鎮圧に実弾を使ったとも言われ、「最近のイスラエルの出来事に苦しみを感じている。」
 
いっぽうでイスラエル当局はポートマンさんに対し、同国に対するボイコット、投資引き揚げ、制裁を呼びかけるBDS運動に加担していると非難。しかし彼女はこれをきっぱりと否定。「私は、暴力と腐敗、不公平、権力の乱用と対決しなければならない」と一歩も引かず、イスラエル人であれ、パレスチナ人であれ、「我々は、あらゆる暴力を恥じ、すべての子供の死を、自分の子供のように悼むべきだ」。 ほれぼれするような彼女の天晴れな態度を見て、
 
「剣よ。目をさましてわたしの牧者を攻め、
 わたしの仲間の者を攻めよ。」 ゼカリヤ書13章7節、
 
と預言した、今から約2500年前の預言者ゼカリヤを思い出した。これは、神に逆らい滅亡したイスラエルが、神の憐れみによってイスラエルを再建したものの、再び堕落し滅亡への道を進みつつある時に、勇者ゼカリヤによってなされた痛烈な一撃である。ちなみにこのゼカリヤはこの後イスラエル人に恨まれ殺された。今年はイスラエルの建国70年。しかし数千年前から続く彼らの不信仰は今日も同じだ。だが望みはある。それらは聖書では想定内であり、やがてキリストが帰還し全ての暴力に決着をつけるから。              
2018-7-14

People Who Wowed This Post

マーティン・ルーサー・キングJr.

thread
マーティン・ルーサー・キングJ...
闇は闇を追い払えない。ただ光だけが出来る。
憎しみは憎しみを追い払えない。ただ愛だけが出来る。
 
マーティン・ルーサー・キングJr.

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 2/60
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. 11
  14. >
  15. >>