Search Bloguru posts

freespace

南加聖書教会ホームページ: http://wdx.socalbiblechurch.com/ 南加聖書教会フェイスブック: https://www.facebook.com/SoCalBibleChurch/

牧師、バイカー、鮨職人として。。。シェア from LA   

thread
牧師、バイカー、鮨職人として。...
牧師、バイカー、鮨職人として。。。シェア from LA   
第60話 ホーリーグラウンド篇 
②「無期懲役を食らった男 前編」  

  刑務所から様々な出所者たちを受入れて来たホーリーグラウンド教会。私が訪ねたその日、出所して間もない40歳の男性がいた。彼の名はヘクター。彼も厳しい信徒クラスをパスし、教会のルールに従いつつ教会の寮で暮らす温厚な会員だが、元殺人犯だ。

彼は20代の頃、大リーグのエンジェルズやディズニーランドで有名なアナハイム市でメキシコ系ギャングとして暴れていた。ある日、彼のGF(彼女)が敵対するギャングメンバーにレイプされ、頭にきた彼は相手の家に殴り込みレイプ犯を射殺した。普通なら逃走するが「アホだから」帰宅したところ、あっさり逮捕され地元オレンジ郡シェリフ本部にあるサンタアナ拘置所の巨大施設にぶち込まれた。ちなみに彼は“既婚者”だ。若さもあって本人いわく”絵に描いたようなアホ“な彼が考えることはただ一つ、「ここから出たい!」

拘置所の巨大施設内には大勢のギャングがいて皆 同じことを考えており、そのため“施設内の礼拝堂“で日曜に開催される礼拝はいつも満員盛況で、安易に出所を願う収監者たちが祈りを捧げる。「神さま!ここから出してくれ! そしたら何でも言うことを聞く!」などと。「ホンマにアホやった」と笑うヘクター。

不倫したあげく人殺しまでやっておいて「すぐに出所したい」などと いい加減で身勝手な祈りをしていた彼だが、礼拝の最中に突然、「ホンマに何でも わたしの言うことを聞くのか?!」という声を聞いたと言う。聖霊の声なのだろう。わけが分からずに当惑していると、続けて、「そこから出たければ己の罪を認めよ!」と次の言葉が。つまり罪状を認めろということ。なので彼はそうしようかと思った。「出たい」から。

「バカな!! 何をふざけたこと言ってんだ! お前は殺人犯なんだ。罪を認めたりなんかしたら、一生のあいだ出て来れんぞ!!」 担当弁護士は激怒した。周りの者たちも呆れ返った。減刑嘆願しないといけないのに容疑を認めるなどとは。ヘクターは悩んだ。「もし彼らの言うことが本当なら、俺は一生 塀の中かも知れない。。。」 しかし「神の声」は日増し大きくなっていく。要は神を信頼するか、人を信頼するかだ。そしてついに決めた。「神を信じ、罪を認めよう。どんな刑であっても。。。」 判決はもちろん「無期懲役」。ヘクターは神が示す道を選んだのだ。そこから信仰者としての壮絶な戦いが始まった。。。

「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。
 そうすれば、それに加えて、これらのものは全て与えられます。」  
              マタイの福音書6章33節
3-24-2022            つづく。。。

People Who Wowed This Post

結婚31周年!

thread
結婚31周年!
おかげさまで今日、結婚31周年を迎えました!
神さまとカミさんに感謝!

People Who Wowed This Post

「足跡」

thread
「足跡」
「足跡」

ある夜、一人の男は夢を見た。
彼は、神と共に、浜辺を歩いていた。
大空に、これまでの男の人生の一コマ一コマが映し出された。
どのシーンにも、砂の上に二組の足跡が残されていることに彼は気が付いた。
一つは彼の足跡、もう一つは神の足跡であった。

これまでの人生の最後の光景が映し出された時、
彼は振り返り、砂の上の足跡を見た。

彼はその中で、何度も足跡が一組だけしかないことに気付いた。
そしてそれは彼が人生の中で最も落ち込み、悲しみに満ちていた時であった。

そのことで彼は悩み、神に聞いた。
「神よ。かつて私があなたに従うと決心した時、
 あなたは全生涯、私と共に歩んでくださると言われました。
 それなのに、私の人生の最も苦しかった時に、
 一組の足跡しかないことに気付きました。
 あなたを最も必要としていた時に、
 なぜ、あなたが私を見放されたのか分かりません。」

神は答えられた。

「わたしの最愛の子よ。わたしは、あなたを愛している。
 わたしはあなたを決して捨てたりはしない。
 あなたの試練の時、苦しみの時、足跡が一組しかなかったのは、
 その時、わたしがあなたを背負って歩いたからだ。」

People Who Wowed This Post

ニューポートビーチ訪問

thread
ニューポートビーチ訪問
久しぶりに海辺をバイクで流しました。天気最高、神に感謝!

People Who Wowed This Post

ホーリーグラウンド教会

thread
ホーリーグラウンド教会
ホーリーグラウンド教会のオフィシャル・トラック

People Who Wowed This Post

ホーリーグラウンド教会

thread
ホーリーグラウンド教会
バーガーショップ前の集会の様子。

People Who Wowed This Post

牧師、バイカー、鮨職人として。。。シェア from LA   

thread
牧師、バイカー、鮨職人として。...
牧師、バイカー、鮨職人として。。。シェア from LA   
第59話 ホーリーグラウンド篇 
①「バイカー・チャーチにて」  

  南カリフォルニアでは様々なスタイルの教会がある。近所のホーリーグラウンド教会は多くのバイカーが集う教会だ。今から10数年前、教会が上手く行かない時、シンドイ時、ちょこちょこ訪問した。月一度、ハンバーガーショップを借りてバイク・イベントをするほか、プリズン・ミニストリー(刑務所伝道)やホームレス支援などを細々とやっている。キューバ出身のホセ牧師が始めた教会で、多くの出所者や行き場を失ったホームレスの人たちを受け入れて来た。

ある日、私は彼に尋ねたことがある。「この教会はバイカーの教会と言っても過言ではない。なのに、なぜカリフォルニアでよく見かける“Biker’s Worship Service(バイカーによる礼拝)”しないのですか?」と。彼は即答した。「この教会はバイカーの教会なのではない。確かにバイカーは多くいるが、誰でも受け入れる、みんなの教会なのです。」

恥ずかしかった。イエスさまは両手を広げて私たちを招いてくれているのに、いつの間にか上辺だけで見て型にはめようとして当たり前のことを忘れていた。イエスだけが人を救うことがお出来になり、我々はその弟子に過ぎず、全ての人に門戸が開かれ誰でも救われるというのに。

ふと見ると、スキンヘッドで髭面のイカツイ兄ちゃんがいたので、「彼もこのミニストリーで救われた人ですか?」とホセ牧師に聞いたところ、横から彼の奥さんが、「彼は私たちのトロフィーよ。」とささやいた。トロフィー。何とよく分かる表現だろうか! 牧師にとって最高の褒美は金でも名誉でもない。自らの宣教を通して救われ、生まれ変わった人たちなのだ。なかなか結果が出ない地道な活動、実らぬ宣教、しかし神は、神の前にへりくだる者を起こし、時にトロフィーをくださる。

「私たちの主イエスが再び来られる時、御前で私たちの望み、
 喜び、誇りの冠となるのは誰でしょう。
 あなたがたではありませんか!」    
        第一テサロニケ人への手紙2章19節

と、イエスの弟子パウロが、苦労の末に救われたテサロニケ教会の人々を絶賛したように、ホセ牧師らも“兄ちゃん”を絶賛してるのを痛いほど分かった。この兄ちゃんも数年前に刑務所から来た“出所組”だが、ホーリーグラウンド教会に招かれ、厳しい信徒クラスをパスし、今は同教会の寮の管理人をしてるという。
だが、このあと私はもっと強烈なトロフィーを見ることになる。人生を変えるほどの。。。    3-17-2022 つづく。。。

People Who Wowed This Post

サルトル

thread
サルトル
金持ちが戦争を起こす時、死ぬのは貧乏人だ。

サルトル

People Who Wowed This Post

職場で捨てられていた蘭が復活!

thread
職場で捨てられていた蘭が復活!
職場で捨てられていた蘭が復活!
妻が懸命に世話したところ、見事に大輪が6つ咲きました!
神の恵みと力に感謝!

People Who Wowed This Post

聖書の言葉

thread
聖書の言葉
私の兄弟、私の友人のために、さあ、私は言おう。
「おまえのうちに平和があるように。」
私たちの神、主の家のために、私は、おまえの繁栄を求めよう。

詩篇122篇8-9節

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 31/60
  1. <<
  2. <
  3. 25
  4. 26
  5. 27
  6. 28
  7. 29
  8. 30
  9. 31
  10. 32
  11. 33
  12. 34
  13. 35
  14. >
  15. >>