Search Bloguru posts

「窮々自適」の日々

https://en.bloguru.com/pen27pin

サラ3姉妹の現在

thread
サラ3姉妹が無事に越冬した サラ3姉妹が無事に越冬した サラ3姉妹の現在
サラ長女と3女は書斎?の窓辺で、次女は温室の中で、其々厳しい冬を耐え抜いた。
長女と3女は「葉」の一部にダメージが出ているが、なんとか持ちこたえるだろう。

次女の成長は他に比べ遅れているが、葉色は一番の健康色を保っている。もう少し成長したら「サラ&アボ」のコンビを復活させるのだが。

ことわざコーナー:
「鶏群の一鶴」=多くの凡人の中に、一人だけ抜きん出てすぐれた人がまじっていること
#植物

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
野良仕事人
Commented by 野良仕事人
Posted at 2016-03-26 19:35

先日、彼岸のお墓参りと野良仕事(エンドウの手づくり、じゃが芋の植え付け)のために田舎に帰ってきました。 
我が家でも、この冬、アロエの越冬処置を施していました。一部は簡易温室(ホームセンターで買ってきた1m四方のもの)で倉庫の軒下に設置。陽の当たる日中は室温が30~40度に・・・、また夜間はマイナスに・・・。 温室に入りきらないものは、トレーに入れて倉庫の中に・・・。 
例年、この処置で問題なかったのですが、今年の冬は暖冬とは言え、一時的に昨年より厳冬であったのであろう・・・かなり寒さのダメージを受けていました。 
先日、青空のもとに出してやりましたのでこれで元気になってくれると思います。 
ちなみに、なぜアロエか? 家内が体に良いからとホームセンターで買ってきて少しづつ食べており、食べ残ったものが岡山に帰り再生・・・というサイクルを・・・。

People Who Wowed This Post

毛六爺
Commented by 毛六爺
Posted at 2016-03-26 20:33

「野良仕事人」さん
もうすぐ例の事故から3ケ月ですね。
負傷した頭・肩とかは大丈夫ですか?
赤字の野良仕事でしょ、無理をしないで下さい。

People Who Wowed This Post

野良仕事人
Commented by 野良仕事人
Posted at 2016-03-28 03:09

有難うございます。 来月9日で事故を受けてから、3か月になります。 
頭の切り傷は、もう何ともなくなりましたが、肩の痛みと左手の小指と薬指にシビレが残っていますので、未だ通院しています。 
野良仕事の方は、本当はあまりしたくはないのですが、畑のある場所の隣に住宅もあり、また県道にも面しているため人目に付きやすく・・・。ある程度、手を入れておかないと何を言われるか・・・。 
また、これから先の雑草との戦いが・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise