Search Bloguru posts

「窮々自適」の日々

https://en.bloguru.com/pen27pin

おくすり手帳

thread
結局使わずに、紛失してしまうの... 結局使わずに、紛失してしまうのではなかろうか・・・・・・ おくすり手帳
 
最近処方箋薬局でのこと、「おくすり手帳もってますか?」「持ってません」「作っときましょうか?」「じゃお願いします」てなことで「おくすり手帳」を入手した。

以前にも作った事があるが、いつの間にか行方不明になっていたのだ。
結構な頻度で病院通いしているが、病院で薬を出してくれたり、処方箋薬局で出たりと様々で、「おくすり手帳」が無くても痛痒を感じなかった。
新規の病院(診療科)に行く時は、自分の「服用薬リスト」メモを医師に見せるようにしているし・・・・・加えて、この手帳はハガキサイズなので、嵩張って携帯しづらいのが最大の欠点であろう。
(従来タイプの保険証所持者にとっては、特に気にならないか・・・・)

この時代「ICおくすりカード」的なものを作って、全ての薬局(病院)に端末を設置しデーターを共有できるようになると良いのにと思う。

ことわざコーナー:
「すまじきものは宮仕え」=人に仕え人に使われる立場は、できればしないに越したことはない
#健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
遊芸人
Commented by 遊芸人
Posted at 2016-04-06 01:42

私は困っています。大病院で風邪を診察してくれないのには理解できるけど、私には“かかりつけ”の医者がいないのです。 
つまり、仲良くなれるほど医者にかかっていないんですよ。 
だからお薬手帳もないし、「かかりつけの医者を持つように」と言われても困ってしまうんです。どうすればいいのでしょう。

People Who Wowed This Post

毛六爺
Commented by 毛六爺
Posted at 2016-04-06 08:21

「病知らず」とは結構なことですね。
健康診断で「病」が見つからない、自覚症状が無い人の事を「健康人」というんです。
「遊芸人」兄は考え方も含め、健康なのです。
ご心配無用!

People Who Wowed This Post

遊芸人
Commented by 遊芸人
Posted at 2016-04-07 04:49

頭を縫う以外はネ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise