Search Bloguru posts

「窮々自適」の日々

https://en.bloguru.com/pen27pin

胃と大腸検査

thread
下剤を服用しながら排泄を待つた...
下剤を服用しながら排泄を待つための個室
胃と大腸検査
昨日、胃と大腸の内視鏡検査ををしてもらった。其々の検査は3回目であるが同時にするのは初めて。確認したら「上を先に検査」との事で、気分的に「ホッ」。

自宅からバス・電車で4~50分掛かる病院なので、途中のトイレが心配で、病院での下剤服用を選択した。午後2時頃の検査に合わせ、朝9時に下剤を服用始め20分毎にトイレと下剤服用の繰り返し、お昼までに検査可能な排泄を終えた。

早く準備が出来たので「検査を早めよう」とのことで検査室へ。横になって血圧測定と同時に麻酔を注射、「マウスピースを咥えて下さい」と・・・・
この時点で(昏睡?)記憶が無い。

13時半頃「起きて着替えて下さい」の声で目が覚めたが、まだフラフラな状況。
担当医の説明は「5mmの大腸ポリープを切除した。胃に潰瘍が・・・詳細結果は1週間後に来なさい」

料金精算し外に出たが、まだフアフアしていたので「うどん」屋で時間つぶしに食事。お腹が「グルグル」言っていたが無事帰宅した。

結果としてずいぶん楽ちんな検査であった。


ことわざコーナー:
老いたる馬は道を忘れず=経験豊かな人は、判断が適切である

#健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
野良仕事人
Commented by 野良仕事人
Posted at 2016-08-26 23:53

久し振りのブログを見て、ホッとしました。毛六爺三の具合でも悪いのか?アクセスの仕方が悪いのか? 
大変な検査でしたね! ところで大腸の検査は、何か自覚症状が有っての検査、それとも自主検査?

People Who Wowed This Post

毛六爺
Commented by 毛六爺
Posted at 2016-08-27 00:23

コメント「謝謝!」です。
いずれも前回検査の時に「次は○○年後においで」と言われていたものですから。
以前、大腸は小さなポリープが点在、胃は委縮性胃炎と診断されていたので経過観察と、その後のピロリ菌有無チェックです。

People Who Wowed This Post

野良仕事人
Commented by 野良仕事人
Posted at 2016-08-27 07:22

それを聞いて安心しました。丁度、こちらもピロリ菌退治の薬を一週飲んだところです。2ヶ月後に検査に来るように言われています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise