Search Bloguru posts

「窮々自適」の日々

https://en.bloguru.com/pen27pin

「いかなご解禁」 我が家の場合

thread
過去最高値じゃねーの?...
過去最高値じゃねーの?
「いかなご解禁」 我が家の場合

関西、春の風物詩「いかなごの新子」が解禁されたようで、近所のスーパーに買いに行った。
「ぎょぎょぎょ、滅茶苦茶高い@3980/kgだ!」ここ数年漁獲量が減って高騰してたが、今年が最高値じゃないかな。
この高値じゃ誰も寄り付かないようで、別の用事を先に済ませようと、いったんその場を後に。
別件の用事先近のスーパーは高値で売れないと判断したか、売ってない。
更に途中の「イオン」に寄ってみたら、最初と同じ@3980/kgで、しかも仕入れが少ない。
連れ合いと「高いな~、しかし友達が期待してるから、その分だけでも買おうや」と最初のスーパーへ。
「う、なんと@1980/kgと値下げします」の表示とアナウンスが・・・得した!!
4時頃だったが、鮮度の問題かデスカウントされていた。
連れ合い曰く「どうせ調理するのは夕方以降だから、鮮度は同じ。得した~」と3kg即購入。

同じく連れ合い曰く「作り始めたころは@6~700/kgだったのにな~」


ことわざコーナー:
我が物と思えば軽し笠の雪=苦しいことも、辛いことも、自分のためだと思えば気にならない

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-03-05 13:28

地元のこちらでも、キロ3500~3600円でした。解禁時のはんだんでは、かなりおおきくなっているようで、早く買わないと成長しすぎたシンコになりそうなので、安くなるのを待つのも難があり、購入期が難しいですね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise