Search Bloguru posts

Blog Thread

  • なかなか治まらない”アレルギー”

なかなか治まらない”アレルギー”

thread
なんでかな~??(見た目が悪い...
なんでかな~??(見た目が悪いので写真は掲載しません)
なんでかな~??(見た目が悪い... なんでかな~??(見た目が悪いので写真は掲載しません)
(体調が悪く、投稿意欲が起きなかった)

1/Eに発症したアレルギーが未だに治まらない。
朝、起床時にポツポツと虫刺されのような赤い斑点が発生。
1時間後広範囲に水膨れ状に拡大、典型的な「蕁麻疹」
更に1時間後、色は褪めて、水膨れは「しわしわ」状に。
その1時間後は、薄っすらと跡が解る程度の元の状態になる。

抗アレルギー剤を服用すると発症しない。

今日あまり酷いので、ちょっと遠いが意を決して掛かりつけの「皮膚科」へ行った。遠いうえに患者さんが無茶苦茶多いので避けていたのだが、専門医に診てもらおうと、観念した次第。

3時間待ちで受診、色々触られたり、問診された結果「睡眠(熟睡)不足による疲れが蕁麻疹を引き起こしている」との指摘。
自分としては自覚してなかったが、言われてみると、高尿酸値対策で水分を多量に摂取するため、夜間2時間おきにトイレに起きることを長らく続けていることに思い至った。

結論として、「抗アレルギー剤続け、高尿酸値対策は内科医と相談しなさい。疲れがとれたら蕁麻疹は治まるだろう」

小生はこの皮膚科の先生を信用しているので、言われたとおりに疲労をなくす努力を始める。
「寝る前の水分は摂取しないゾー」


ことわざコーナー:
鎧袖一触(がいしゅういっしょく)=きわめてたやすく相手を打ち負かすこと


#健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account