読ませるための親切心

あっし、物書きの端くれでもあるので、日本語の使い方や文章の美しさには、少しだけうるさいっす。

今日、警察管轄の書類を提出する必要があったのですが、提出に必要な書類を前もって警察のHPで調べていたにも関わらず、印鑑を見落としていた。

勿論、見落としたあっしに落ち度があるのだけど、このHP の記載の仕方にも問題があるように思う。
スマートホンで必要事項を検索したのだけど、ズラズラズラーと記述された1項目の最後に「印鑑」と書いてあった。
しかも、スマートホンの画面から何故かOBしていて、スクロールも効かない。

せめて、1項目に1つだけの必要情報にして、改行して新たな項目を設けていたなら、長ったらしい文章にもならないし、シンプルで見やすいだろうに。

ハードとの相性や、目線の行方も鑑みれば、おのずとつまらないミスを誘発せずに済む筈なのだが・・・


#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account