喫茶@自分ち

普段は青茶飲みのあっし。
たまには紅茶も飲みたくなるっす。

紅茶っていやぁ英国を連想するっすけど、そもそもは中国紅茶をヨーロッパに持ち込んだ所から始まっているっす。(当時は中国では無いっすけど…)

今日の茶葉は
「武夷・正山小種」
ラプサンスーチョンと呼ばれているっす。
現代のアールグレイ紅茶の元ネタになった紅茶っすけど、旨い正山小種は、さすがオリジナル。アールグレイよりも深く、厚く、説得力のある茶葉っす。

ちなみに、アールグレイも好きっすけど、英国・フォートナムメイソンのアールグレイが一番好きっす。安いアールグレイは、飲めないっす。
ジャスミン茶もそうっすが、いわゆるフレーバーティーはベースの茶葉が上質である事が何より味を左右するっす。
ベースの品質を隠すために人工的に着香した、あざとい香りに騙されてはいかんのです。







#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account