ロシナンテ・インテグラーレ号、アラビアンドリンク飲む

交換サイクルを引っ張ったせいか、だいぶ粘度が高い…
圧力もオッケー。でも、プラグ焼け過ぎの傾向が…
ま、調子良いからこのままいこう。

年内にルーティンメンテだけは終わらせたかったので、朝から放送していた「マッサン」観賞を中断して、断腸の思いでロシナンテ・インテグラーレ号のもとへ。

エンジンオイル交換、圧縮圧力計測、ピボットネジ類トルクチェック、タイヤエア圧調整。
ボアアップしてからというもの、最近はエンジンのフリクションも丁度良い塩梅に落ち着いて来て、面白い事に気付いたっす。
ギヤレシオをロングに相当ふってるセットのお陰もあって、燃費が異様に良いっす。ざっくり計算で、100km/L弱まで上がってるっす。
少なくとも90km/L台は固いっす。
それまで、せいぜい60~70km/Lでブン回していた事を考えると、排気量は大きくなっても、高効率でエンジンを使えてるっす。
平均速度と加速が上がり、なおかつ燃費も大幅向上ってのは、チューニングの結論としては狙った通りの結果で、スゲー満足っす。

ところで、作業的には大した量じゃないから、あっちう間に終わらせて再び「マッサン」を観に戻るっすよ。
ちょうど最終週の放送だったから、もうこっちも感情移入してしまって涙が溢れて止まらないっすよ。
それと共に、年末に亡くなったアメリカの母の事がオーバーラップして、昔話を色々と思い出していたっす。

人生は冒険旅行、ホントそうだよね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha