金継ぎに挑戦②

麦漆作成。
パテの扱いは、そこそこ慣れてますぜ

とりあえず接合完了。
オーバーフローしたのを取りたいけど、硬化してからじっくり削り落とす事にしたっすよ。

湿度で硬化が進むので、お水をあげるっす。
なんか、小動物飼ってるみたい(笑)

適当な箱を発見!
しばらくお付き合いしてもらうっすな。

第一工程の透漆が硬化したので、いよいよ被着材の接着作業に進むっす。
つまるところ、プライマー処理後に接着、、ってところっすな。

面白いのは、あっしはてっきり漆の液そのものが液性の接着剤なんだと思っていたんすが、小麦粉を練ったペーストに透漆を更に練り込み、パテ状接着剤として作業が進むんすな。

欠損具合によっては、小麦粉以外にゴハン粒やら木粉等も練り込むようっすな。
とりあえず、今回の工程ではここまで。
あとはじっくり硬化を待つっす。約2~3週間。
長いなぁー。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha