雨の休日は、喫茶

なかなか美味そうな栗きんとんが手に入ったから、それと合わせて久しぶりに茶でも淹れるとしよう。

茶葉を買う際に、試供品で貰う機会も少なからずあるから、ストックとは別に溜まりがちなんすよねぇ。

今日は栗きんとんに合わせたいけら、先ずは緑茶か?
あ、日本茶じゃなくて、中国緑茶っす。

…まてまて。
儚い味わいで、フルに感覚を澄まさないと分かりづらい中国緑茶。
栗きんとんと、合わなくは無いけど、、
栗だからなぁ。
栗きんとんとはいえシブを持つ食材だから、焙煎された茶葉の方が合うじゃね?

それなら、と。
以前に中国茶藝師のくれた試供品の青茶がある。これにしてみよう!

濃香烏龍茶、、、うーん?結局、何の茶葉だ?
早速淹れてみたら、確かに残香は良い。たぶん岩茶ベースなんだろうけど。
ただ、味が…
ダメだこりゃ。くれた茶藝師には悪いが、渋味とアクが強すぎて、あっしにゃ解らん。

べ、別のはないか?

あ、金駿眉がある!
中国紅茶、金駿眉。最近開発された茶葉なんだけど、紅茶としてはその辺の洋式茶葉よりもウマイ。まあ、生産者や産地にもよるんだけど。
一応、安定の旨さをもつ茶葉だからな。

うん、今回はこれで行こう。
#お茶

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha