インとオン

インターネットバンクの取引ページで、マイページに「ログオン」とある。

うーん…
普段、何かしら必要がある際には「ログイン」と指示される。たから、ログインという言葉には親和性があるけど、わざわざログオンと表記するからには、理由があるのか?
因みに、出るのはログオフになってるから、あくまでも「オン/オフ」に意味を持たせたいのか?

それとも、コンピューターの世界では「イン/アウト」と「オン/オフ」では、、何て言うか、「貯金」と「預金」の違いみたいに何か異なるのか?
もしくは、ただの拘り?
だとしたら、それは自分本位の満足感に浸ってるだけだよなぁ。
共通言語は一般化して欲しいと、心から思う。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account