ツール、最近の傾向考察⑦最終回

あれ?7回目・・?
すげーな、1週間このテーマで文字書き殴って来たんだ・・・

こんな長文の文字だらけを誰が好き好んで読んでいるかは分からないけど、とめどなくツラツラ書き殴っても仕方ないので、最終回にはせめて誰かの役に立つ建設的な事を記しておくことにしよう。

それは、あっしが教えを受けたお師匠からのメッセージ。
『工具は技術』
↑このひと言。

物の良し悪しはひとまず棚に上げて。
もし工具・道具が無ければ、完遂すべき作業は中断してしまう。もしくは、適切な工具・道具の有無は作業時間や作業精度に大きく関わる。

工具・道具を持っているだけで(しかも使えること)、それは特別な技術を持っているのと同じである、と叩き込まれてきた。だから、その技術に恥じない物を選べ、大切に扱え、技を磨け、という落とし所につながっていく。

レース業界黎明期の70~80歳代の方々は、どんどん年老いてしまう。あっしのお師匠たちも退役、逝去という時代になってきた。こればかりは残念だけど、自然の摂理だから仕方ない。
せめて微力ながらでも、かつて叩き込まれてきた「本質的なこと」を次の世代へと伝えていければいいな、と思う。

いいか、若いの。
一生を共に過ごせる自分の工具を持て!
それは技術力の象徴であり、自分自身の投影なのだから。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account