🥟🥟🥟🥟

まぁ、おいしいけどね。日本の焼き餃子。
そりゃぁ頼むさ。ラーメン屋とかでさ。
今日も、スーパーの前に出店していた兄ちゃんが「試食してって!」と大盤振る舞いでイロイロ食べさせてくれたから、頑張って欲しい気持ちを込めて買って帰ったんだけど。
 
正直に言うと、餃子は中国本土で食べる水餃子が最高にして至高!なんつっても、餃子文化の国だからねぇ。その種類、味わい、調理法、全てにおいて日本より美味い。
 
日本では結構中国を小馬鹿にしがちだけど、勿論、あやしい物も多いけど本当に良いものはマジ素晴らしい。町中華全盛のいま、それでも本土の中国料理のレパートリー、味わいには驚くべきものがある。
 
逆に、もはや現状の日本だって、製造シール見たら何を食べてるのか分からなくなる時もしばしば。しかも、おしなべて味が濃い。
 
中国茶にしてもそうだけど、偽物も異様に多いのがたまに傷(笑)でも、良いものは素直に良いと認める必要と素直さと、本質を見抜ける目利きの技術のためには努力しなきゃいかんと思うのよ。
 
話が長くなったけど、餃子は主食です。
 

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account