🐙を焼く

タコ焼きは、他人に任せられない!
小麦粉ボールでは無いのだよ、タコ焼きは!!ましてや、キャベツだの何だの、と、お好み焼きか?というやうな具材モリモリでは困っちゃうのである!
 
あれは、焼かれた表皮が外骨格として機能しながらも、伸縮性も併せ持つ、もはやさながら圧力容器なのである。
 
だからこそ、外はちゃんと焼けて中はトロトロという理想的タコ焼きになるのである!
解るかなー?解んないだろぅなぁ!?

People Who Wowed This Post

尊い先人達

三重県にはかつて海軍工廠および海軍予科練施設が点在していたようで、当時相当な空襲があったらしい。今となっては、そんな面影は全く見当たらないのだけど。そんな予科練施設の広大な跡地に、資料館があるというので見に行ってみたっすよ。
 
予科練施設だけに、てっきり航空機製造技術や海軍の訓練内容の展示が多いのか?と思いきや、いざ足を踏み入れると、半分は特攻隊に関する遺影、遺書、などの生々しいものばかり。
 
当時の航空機製造に関する技術を観覧する気満々で赴いたのだけど、先人の息吹に圧倒され、感謝の念と切なさで胸がいっぱいになり、そんなどころではなかった。知覧へ行った時は息が詰まる思いだったけど、本当に儚い。
 
展示物のなかには航空機のエンジン、主翼などもある。朽ち果てゆく鉄の塊。ジュラルミンの金属屑。でも、そこからは、工業技術(量産技術)の限界のなかで必死にマンパワーで乗りきってきた先人の、根性や工夫を見て取れる。
 
アルミと鉄を駆使するレーシングカーを何百台と量産してきた身としては、限られた工作機械しか無いなか、よく人力であそこまでの製作精度を保てたものだなぁ、と、率直に感服する。知識でしか知らないけど、婦女子も生産労働者として動員されていた筈。金属加工には、力も要る。不慣れな者もいた筈だろう。
 
戦地、前線で散った命、空襲、訓練で散った命、非日常の戦時で駆り出された一般人の命。尊い命があったから今がある。
 
ビッシリと規則正しく打たれた鋲、軽量化と強度両立のためのフランジ加工された翼桁。腐食した主翼を見て、改めて想う。

People Who Wowed This Post

テールゲートリフター講習

義務化だからね、法令的には。意味ねー。とか思っても…😢
実際、講習の内容の薄いこと薄いこと…こんなことのために一万円も払わされ、四時間近く拘束され、マジか?!
利権の増えるオカネちゃんだよ。本当に。

People Who Wowed This Post

明日は決戦

何十年振りだろう?講習会、勉強会って💦
まぁ、運転免許の講習はあるか。でも、今やゴールドだからなぁ(キリッ
若かりし頃は、免停講習(短中長)とスリーカード漏れなく揃ったから長丁場だったけど、今やそれも無し。
 
さて。明日はテールゲートリフター講習。
たぶん利権絡みで制定されたような、非常にどうでも良いような資格講習。寝てしまわないか、今から非常に心配っすわ。
とはいえ「悪法も法」だから、仕方無い。まぁ、それにしても、、利権だよ。
利権の増えるオカネちゃんだよ。本当に。
┐(´・c_・` ;)┌

People Who Wowed This Post

社長の思考

レース仲間の冷凍ケーキ屋の社長と話していたら、ビジネスとはかくありき、、的な刺激を受ける。何でも金に変えていこう、能率を上げよう、という姿勢には脱帽する。ただのチャランポランな茶髪のニィちゃんでは無さそうっすな(笑)

People Who Wowed This Post

あれ?

写真がヨコニなっちゃた…
まあ、いいや。
とりあえず、なんかバタバタの1日っすわ💦

People Who Wowed This Post

さぶっ!

ちべたいっすなぁ。空気が冷たい。
年中半袖のあっしでもさすがに、この二~三日は寒くて防寒着がマストっすわ。
明日はサーキット出張サービス。そろそろ、載せられるような写真くらいは撮れるかな?(笑)
さ、飲んではよ寝よ。

People Who Wowed This Post

寒っ((⛄))!

とはいえ、降らんなぁ。雪。
チラチラっとは舞うものの…まぁ、積もらんだろう。
飲んで、寝るか。

People Who Wowed This Post

うわぁー💦

また買っちまった💦道具…
だって、ホームセンター定期巡回してたら業務用掃除機の外箱損傷(新品未使用品)が、半額!!前から業務用掃除機欲しかったんだよなあ。ステンレスボディのやつ。
もう、ね。これは運命だから。仕方ないすわ。

People Who Wowed This Post

ふぁ!?

朝から主張整備。
作業が終わり…さぁー帰って飲むか。と、友人と話していたら、「パワーゲート®️の資格講習行ってきた」と報告があり。え?なにそれ?まさに寝耳に水。
 
「来月から施行されますよ?」
エエェ(´ロ`ノ)ノっ!
マジかーっ!?知らなんだよ!!だって、何十年もパワーゲート®️使ってきたぜ?今さら…
ちなみにパワーゲート®️は、一般的にはテールゲートリフターと呼称される、トラックの昇降機械のことを指すっすわ。
あっしら、商売柄フツーに使ってるから、法令上必要になるなら、とらないと💦
にしても、上がって下がるだけなのに…一体なんの資格が要るんだ??

People Who Wowed This Post

晴れた!

今日は1日雨かと思ったんだが…晴れたねぇ😃
じゃあ。飲むか!テヘ
明日は、まぁまぁ忙しい、、かも知れない。とりあえず、ちょっと飲んで寝よう。
まだ日本酒が残ってたな。あれ呑も。

People Who Wowed This Post

喫茶

超久しぶりに中国茶が飲みたくなった。
うーん、やっぱり岩茶だよなぁ😃
今日のような雨の寒い日には、濃く淹れた武威岩茶は沁みるぜぇ。

People Who Wowed This Post

事故

朝方、寝惚けた意識でガッツリとテーブルの上の珈琲をこぼした😢タンブラーに目一杯入れていたから、都合500cc、全部。
 
ビッチョビチョになり、床は池。朝から泣きたくなる…まぁ、自分が、悪いんだが…
しかも、だよ。
こぼした先には、お年玉の当選番号確認待ちの年賀状が…もちろん、皆さん珈琲まみれ。ビッチョビチョ💦茶色い年賀状の束。
令和6年の年賀状が、さながら江戸時代の年賀状へと変わってしまった…
タイムスリップしたんだな、きっと(何が?

People Who Wowed This Post

朝から主張

しまったー、写真取り忘れたー!
ま、いっか。
なんか、妙に疲れた…ので、飲んで寝る!テヘ

People Who Wowed This Post

キター♥️

前々から欲しかったんだよなぁ。
組織人の時は、だいたい持参の必要が無いものなんだけど、自分が中心になってサポートするなら、電装やるにもスリックタイヤの掃除にも、はたまたカッティングシート貼ったり…
ヒトに借りるの、やだもんなぁ。
 
そして、安いのにするか悩んだ末、やっぱりブランド物(笑)
だって、ねぇ。恥ずかしいじゃん。クソみたいなプライドだけど、大切だと思うんだよ。プロだから。

People Who Wowed This Post

ネパール旅行

まぁ、近場でね😸
友人のネパール人シェフが帰国してからというもの、ネパール料理が随分遠退いてしまったのだけど、たまには別の誰かの味も食べてみるか、と。
 
入った店、たぶん当たり🎯だな!
また行く。

People Who Wowed This Post

沼だ…

あぁ、また買ってしまった💦
道具・工具の類…
だって、ヒトに借りたくないもんねぇ。今年は昨年よりも稼働率上がってくれると良いなぁ😃

People Who Wowed This Post

GASだ!

ある程度、災害時の備えを考えているつもりだったけど、あ!そうだ、なんつっても燃料は多少は要るよなぁ。
遊んでる携行缶あるし、早速レギュラー用意しておこう。
 
最近は、携行缶への給油を断るスタンドが多い…(だから、レースやってるボクらは非常に困っているのだが😢)まぁ、バイク用や洗浄用にも要るからなぁ。

People Who Wowed This Post

見崎さん誕生日

いやぁ、78歳すよ😸
後期高齢者78歳の、現役プロレーサー見崎清志!いやぁ、マジでスゲーすわ。コンペティターとして、現役だもの。
さすがに骨と皮だけの様相だけど、ちゃんと食生活、筋トレ、レース業界の考察、全部こなしてらっしゃるもんなぁ。
 
仲が良いから気安くしゃべって貰えてるけど、凄い方ですよ。本当に。Wikipediaに名前が載ってるだけて、やっぱスゲーすわ。
改めて、おめでとうございます😸

People Who Wowed This Post

交通課、白バイ隊員よ

昨日、警察24時放送で女性白バイの競技会をやってて、ことごとく転倒、のち、もれなく涙。テレビ的にはお涙頂戴で、同情も共感も得られて形になるかもしらんが。
 
アホかっ!血税の車輌を傷つけ、血税のガソリンで走り、血税で装備できるエクイップメント。バリ伝の聖秀吉の、アグレッシブで切実な精神性を叩き込んで欲しいな(そこか?
 
とりあえず、自分の能力不足にも関わらず、泣くな。
悔しくて泣くヤツは、キライだ。悔しかったら、怒れ!自分自身に!
泣いてる暇があるなら猛省し、改善して欲しい。だって趣味でバイク乗ってる訳じゃぁないのだから。

People Who Wowed This Post

ブン太にカーテン

室内用カーテンレールが余ってるので試しにブン太へフィッティングしてみたら、見事にピッタリ!!(笑)
 
これで、キャビン側と荷室側を間仕切りできるので、エアコン効率や荷物の目隠しなどに役立つぜ!
さて、次はカーテン探さなきゃ😃

People Who Wowed This Post

凪の日

なんというか、なんとなく世間が静かな気がする。おめでたいムードが意気消沈しているからかなぁ。
頑張らなきゃ!踏ん張らなきゃ!普段通りの生活ができる元気な人間は。と、誓いを固くした。

People Who Wowed This Post

【CRY FREEDOM-遠い夜明け】

たまたま、NHK-BSの映画『遠い夜明け(邦題)』を観た。
えらい映画を観てしまった…考えさせられるし、それ以前にあまりの不幸と蛮行に腰が抜けた。唯一の救いは、友情と愛と正義がそこにあったこと。
 
敬愛するFMラジオDJ、故・佐藤弘樹氏が、我々は「英語を話さなくても生きていける国に住んでいる事実を大切に」と、事あるごとに仰っていたと、記憶している。本当に、その通りだとしみじみ思う。

People Who Wowed This Post

焼肉③新年会

走行終わりに「今晩の新年会、大丈夫ですよね?」ん、?いやいや、まてまて。
そのブッキングは不意の連絡不行き届きにより、聞いてないよー?
 
いや、いいんだけどね(笑)
で、お店は?何食べ行くっすか??
「焼肉行きますー😆」
 
え?まじ?
なに、この肉肉しい展開!?
いや、嬉しいけどさ。

People Who Wowed This Post

焼肉②と初仕事@鈴鹿

忙しくて、写真撮る暇無かったなぁ。
そして、昼飯に弁当とってくれるから、、と頼んだのは「焼肉弁当」
 
いや、まて、昨日も焼肉喰ったじゃん!?
ま、いいか。

People Who Wowed This Post

焼肉①松阪牛を焼く

遠方からのゲストを連れ、ぜひ松阪牛を食べてほしくて。
うーん、やはり安定の店

People Who Wowed This Post

25年ぶりの便り

後輩とは、年賀状では辛うじて(首一枚くらい)付き合っていたのだけど、違う業界で違う土地で、となると会ったり話したりするタイミングもなく(あっしはいつでもウェルカムなんだが)気がつけば25年近く喋ってない。
 
今日、電話が掛かってきて「スミマセン、電話合ってますか?」と恐々した口調。「違います」と言ってみたかったけど、親切にも「多分合ってます」と言ってみたら、凄く安堵したらしく、彼が急に嬉々として喋りはじめた。
 
よほど躊躇や遠慮があったんだな(笑)
話し込んでみると「全然、何も変わってないですね!」と、ん?あれか?それは、成長してないって事っすか?と、問い詰めてみたら「💦違います!💦」
 
後輩いじりは、まぁまぁ楽しい。

People Who Wowed This Post

うどんはウエスト

入洛中、たまたま「どんべ」を見つけたので、買っておいた。小腹が空いたし、喰ってみるか。(最近、日清には裏切られ続けて連敗中なんだが…)
 
ただ、そこには「(W)」の記載!
無いんすよ、こっちじゃあ売ってない!!
「(E)」ばっかりなんすよ、こっちは!
 
超久しぶりに、西仕様のきつねどんべを喰って驚いた!なによ、これだよ、これ!
(E)仕様は妙にカツオ臭くて、濃すぎて、おまけに塩も強い…だから、出汁粉末袋の1/3くらいで丁度良い。
(W)仕様は昆布ベースで上品で、同じように塩は強くても嫌にならない。え?全国、これで良いじゃん?なんで(E)なんか作るの??
 
↑意見には個人差があります
 
うどんだからねぇ。蕎麦なら10000000歩譲って許せるけどさ。

People Who Wowed This Post

オイルとエレメント交換

新年一発目、風は強いが…セカンドカーの年イチ油脂類メンテを敢行。都合、2年使ったエンジンオイルエレメントも交換。
 
上抜き用の機材を購入したおかげで、大変効率的かつキレイに作業ができる♥️いいわぁ。やっぱ上抜き最高!ネジ緩めなくて良いし、シールも交換しなくて良いし。サイコー!
 
 

People Who Wowed This Post

感謝の三日目

新年会をやるから、とお呼ばれで大阪へ。
会社を辞めても、そんな事は何一つ関係なく、レースが好きな仲間内として付き合いくれる、有難い仲間達。
 
ボクは、正直、学生時代の友達はゼロなんだけど、そこはすごく寂しい話ではあるのだけど、自分が好きなレースの世界で、人生の折り返しで、こんなに好きな話題で盛り上がれる仲間達が居てくれることに感謝しかない。
本当に、感謝しかない。ありがとう。
それだけでも、いま生きていて良かったと思える。

People Who Wowed This Post

なんという幕開け

地震でまったく気の毒だなぁ、と報道を見ていたら、今度は羽田で飛行機事故。
なんという事だろう。JALの乗員乗客は退避出来たようだけど…自衛隊機のほうは…
 
あぁ、泣けてくる。

People Who Wowed This Post

🎍2024元旦🎍

ウマイ日本酒でほろ酔い気分だったものが、地震の揺れで、急いでNHKの速報を確認したら北陸地方を中心とした津波のけたたましい報道と共に、繰り返す余震。
すっかり酔いが覚めてしまった。ただただ、被害が大きくならないように願う。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account