スパイシーなもの

0 tweet
長ネギやシイタケを炒めやすく刻むと作りやすいし食べやすいよね
夏野菜たっぷり入れてやってみてね、胡瓜もいいかも(笑)
Stand By Me • Ben E. King 爽やかな朝っぽいね(笑) ~お弁当、お昼ごはんの笹のみのおしょうです~

しかし こう蒸し暑い日が続くと辛い物、スパイシーなもの食べたいよね
(?おしょうだけか?(笑))
カレーとか四川風なんとかとか、激辛はちょっと付いていけないけど(笑)
(昨年、youtuberの見過ぎで調子こいてココイチの5辛たべてね、美味しかったけど夜に胃痙攣みたいになってね(笑)中学生みたいにね)
スパイシーってね、香辛料が効いたって意味だから辛いだけじゃないんだけどね
そんなことはどうでもいい(笑)

おしょうが食べた超スパイシーはね、名古屋の今池にあった
湖南料理のお店
四川の麻辣(マーラー)に対して酢辣(スワンラー)(笑)まあどっちでもいいよね(笑)
とにかく辛いのなんのって(笑)
辛いと感じた瞬間に髪の毛が逆立つ(笑)体中の毛穴という毛穴が開くのわかる(笑)
ほんとヤバイんだけど味が物凄く美味しい
よくマーバー豆腐のように山椒で辛みや味を際立たせる感じと違う
酢で際立たせるって感じ
だから
爽やかな辛みっていうか・・・でも我慢できないくらい辛いです(笑)美味しんだよ味は(笑)
でもね
翌日身体が軽いの(下痢してじゃないよ(笑))
手足の血行がものすごくいい感じでね
胃の負担も驚くほどなんともない・・・・なんか薬膳料理みたいな
なんとも不思議な体感でした。
勇気ある方は 湖南料理・・・探してみてね(笑)
ちなみに・・・
かの毛沢東さんは湖南出身・・・(笑)

そんなことで昨日のまかないは麻婆ナスでした
甜麺醤入れると美味しいけど黒っぽいよね(笑)
あ!マーボーってひき肉入れなくても
シイタケやキノコ、揚げなんか肉替わり、野菜だけでも美味しいよ!
やってみてね
#まかない #スパイシー #湖南料理 #麻婆ナス

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account