朝の香り

1 tweet
コーヒーに青空が映ってて心が喜んでます
あ!ネスカフェじゃ無いんだけどね(笑)
中身は…
定番の業スのお値打ちなブレンド
今日は袋の最後の豆だったので香りは少なかったなあ〜
折り目を気にして(笑)たてます
大きなポットのじゃないので
それほど気にするところじゃ無いけど(笑)
豆が均等に蒸渡るようなかきあげる
蒸し終わってさあ〜お湯を落としていくよ〜
ステイホームでコーヒーの自家消費が増えてると
盛んにメディアが発信しています。
一方でコロナで豆の価格が高騰してるとか。
ちょっと複雑ですねえ〜

今朝も、
静かにコーヒーのデキャンタを出して
濾し器を慎重に真ん中に置いて(笑)
フィルターの折り目をしっかり折って
(この辺が妙に神経質(笑))
豆を中粗で挽いて途中で細か目盛りに回して
フィルターに入れる。
几帳面に(笑)粉を周りにかき揚げて
一気にお湯を落とす。
お気に入りの小取り皿乗っけて粉を蒸す、
しばらくして蓋取ると蒸さり具合を確認して
(この時点でやり直しは絶対無いけど(笑))
その後少しずつポットのお湯を落とす。
せっかちなのでたくさん入れてしまう(笑)
出来上がったコーヒーを出勤チームの各々の
ポットに入れて残りを夫婦で少しずつコーヒーカップで
暑いのをいただきます。
面倒な事してるよね(笑)毎朝。

今日は休みだからやらなくてもいいのにさ
やっぱりいつもより丁寧に淹れてます。
お休みのコーヒーを楽しみに〜
#コーヒー #朝のルーティーン #朝の香り

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account