Search Bloguru posts

ゆるFUN DO IT!!

https://en.bloguru.com/semi-exp

freespace

毎週火曜日20:30~、ネットラジオゆめのたね放送局:関西チャンネルにて
「ゆるFUN Days!!」というラジオやってます!
放送局HP→https://www.yumenotane.jp/

https://forms.gle/M3e5B78a6XVU1ZnJ6

新年度、指導

1 tweet
thread
私が6年前に入社する直前、卒業... 私が6年前に入社する直前、卒業一人旅で宮城県の松島の遊覧船に乗った時の写真。
色々探してた中で何かこう、「船出」って感じがしてええな~と思ったので。
新年度が始まって1ヶ月。
ラジオでは話しましたが、私自身この新年度に大きな変化がありました。

…っていうのは
仕事場で、ホンマに私の時以来の新卒配属がありまして。
新卒7年目にして初めて年下の後輩ができました!
(年上の後輩の方は何人かいらっしゃるんだが)

配属からちょうど1か月ほど経つ今日この頃ですが、
最近ましにはなったとはいえ、配属当初はというと
おそらく新人さんよりも毎日テンパっておりましたw

だってさ、指導とか初めてやからどうやればいいのか…?
みたいな感じなのもそうやし、思ってもないんやけど、
いい感じに見せたいていう欲が多分出てるんだろうね(笑)


それでも、習ったコーチングのことを生かしながら、自分でもいろいろ考えて、
後輩に対して大事にしてみてることをいくつか。

・たくさん話をしてみる
最初は結構勇気が要ったんやけど、一回開けちゃえばこっちのもん。
いろいろな話を聞くもよし、でも時には自分のことを開示すること。
雑談ほど得られるものや気づきがある話って、意外と他になかったりするんです!

・意思を聞いてあげる
「どうしたい?」みたいな選択権はどんどん投げてみてます。
何だったら私は「どんどんしゃべりかけた方がええかな…?」
なんて自身の方針を決めてもらったりしました。(たぶん間違いじゃないと信じたい)

・ポジティブな言葉をかけてあげる。
色々な経験をしてきたからこそ、ネガ→ポジ変換ってできるようになると思います。
だから私も「介護拒否で…」みたいな話はせず、
「認知症の人って結構みんな元気でしょ~?※」って感じで
なるべくプラスになるような話をするように心がけてますね~

※ちなみに、実際私もこの業界入って初めて気付いて、一番びっくりしたこと。


いや、いろいろ話聞いてる限りやと、意欲のある後輩でよかった!
一回休憩ご一緒したとき、いきなり「失敗話ってありますか?」っていう、
超ド直球な質問されたのはめっちゃビビったけど(笑)、
私の資格の話にめちゃくちゃ食いついてきとったから、
こっちとしても「お!興味ある?」ってめっちゃ乗り気になっちゃったw

コーチングを学んで数年、ついに私も近い場で実践する時が来たようです!
改めて頑張らねば~!!


さてさて、今日はラジオの再放送日です!
この話は冒頭のコーナーでもちょっと触れているので、
ラジオとも合わせてお楽しみください!

今日の放送情報はこちらから↓
https://jp.bloguru.com/semi-exp/438582/2022-05-03
#ゆめのたね放送局 #コーチング #ブログ #ラジオ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise