Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

今年はニンジン多めの松前漬けつくりました

thread
今年はニンジン多めの松前漬けつ...
労働組合法制定記念日の「4行日記」

1.夫婦で寝坊した朝、娘は涼しい顔してパソコンしてるし。「二人でいびきの合唱だったよ」と。ママのほうが発声がよかったようですけど。
2.午前中はスルメ切りマシーンとなってジョキジョキチョッキン。けっこう硬くてたいへんな作業、ザルが山となり時々口の中へ。
3.午後はノミの裏押しとぎとぎ。あっという間の2時間半もうまくできずあきらめの途中終了。また一からやり直ししょぼん。
4.夜はお外で義父とイッパイ。焼酎ボトルふたりであけたけどとうさん随分弱くなりましたね。

年末恒例の松前漬けづくり。

料理長のばあちゃんの指示に従って、
ボクはスルメ切りに妻はゴボウ切り担当、
娘はニンジン切りと役割分担。

ニンジンが野菜スティック大なのはご愛嬌で。

材料はゴボウ5本、ニンジン特大8本、ショウガ1片、スルメ8枚、昆布2袋、
輪切り唐辛子1/2袋、それにお酒、みりん、酢に醤油、
さらにいの一番、かつおだしを各適当。

レシピはあってないようなもの、すべてばあちゃんのさじ加減で。

だから毎年同じ味にはならないの、
ちょっとしょっぱいかもしれないしそうじゃないかも。

お世話になった人には発送、お届けしますが、
味見して各自好みに調整してくだされ。

酒の肴にうんまいですよ。(たぶん)

【今日のことば】
親に愛されることで、自分が必要な存在であり、
掛け替えのない大切な存在だと確信できるからです。
それほど大切な存在だと感じるからこそ、
自分で自分が好きになれるのです。
親野智可等「「プロ親」になる!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-12-22 22:15

松前漬けのニンジン好きなんですけど、実家のは入らないので、自分で作ろうかな。こんだけあったら、しばらく楽しめそうですね。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2012-12-24 15:20

ジャグリングさんもつくるんですよね。
ぜひともつくってブログにアップしてください。

食べるのはお正月のお楽しみなんですけど、けっこう配ってしまいました。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise