Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

「木工-指物技法」と「木工(道具の仕立)」

thread
「木工-指物技法」と「木工(道...
鉄人の日の「5行日記」

1.5時に起きてリビングのソファでサッカー観戦。でもネイマールのゴールは夢の中、いつの間にか横になって寝ちゃってるし。
2.お金をかけずに簡単で素早く、なにをするにも創意と工夫が必要なのよ。ダンボール工作だって楽しくやる。
3.前を走るクルマのナンバーがあの番号、また違う前を走るクルマの番号があっちの番号。並んだ数字を見るだけでドキドキするラッキーDay。
4.家の前のハッピーロードでボールの投げっこをする娘と友達。投げるときに鬱憤晴らしの愚痴をいうらしくかなりの不満が…、小学生もいろいろストレスたまってるのね。
5.「体液を塗りつけて逃走中」というニュースを観て娘が「体液ってなに?」。妻とボクとで「汗とか」「オシッコとか」「鼻水とか」「目クソとか」…

お気に入りのブログ『木工 藤原次朗 ~日々の製作と研ぎの記録~』の最新、
「木工-指物技法」と「木工(道具の仕立)」がUPされました。
http://atelierteo.exblog.jp/22107744/#22107744_1

毎回更新を楽しみにしているブログで今回はまさに神回となっており、
ブログタイルトルはそっくり同じにオマージュさせていただきました。

1993年発行で絶版となっている秋岡芳夫著「木工-指物技法」を、
図書館で借りてきて全部手書きで書き写したというお話。

そういう努力を厭わない、
木工に対する真摯でストイックな姿勢にガツンとやられました。

同じく図書館で借りてきて手元にあることで満足しているあまちゃんのボクとはえらい違い。

自分に対する負い目、恥ずかしさと同時にすごい人がいるもんだとめっちゃ刺激にもなりました。

現在Amazonの中古品で「木工-指物技法」は12,900円、
とても買えませんので全ページ写真を撮っておこうと思います。

ああ情けない、全然わかっちゃいないよこのあまちゃんは。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
藤原
Commented by 藤原
Posted at 2014-06-14 05:17

こんばんは、藤原です。 
写真を撮るという方法もありましたね、そう言えば。思いつかなかったです。 
私の方も「木工(道具の仕立)」に関しては、購入しただけで満足している状態です・・・。 
2冊ともいつか復刊されると良いですね。ご紹介していただきましてありがとうございました。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2014-06-15 01:14

コメントありがとうございます。

写真に撮るなんて安易で安直、そんなことで本のよさを感じ取れませんよね。

大切な本だからこそ秋岡さんの一言一句を書き取ることに意義があると思います。

そうされることが覚悟の違いを感じてしまいます。

ほんとに復刊希望です。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise