Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

刃の黒幕オレンジ残り僅か

thread
刃の黒幕オレンジ残り僅か
砂漠化および干ばつと闘う国際デーの「3行日記」

1.「あのクルマを見るだけでイライラしてくる」はみんなの共通事項。ライフがいけないわけじゃなく、あのクルマに乘ってるやつを思い出し湧き上がってくる感情。
2.大気が不安定な状況が続く。クルマでの帰り道、突然の大雨に見舞われたのは真っ黒い雲の中に入り込んだから。まさに雨の境界線、家のまわりしか降ってなかった。
3.若手俳優では柳楽優弥の演技がバツグンやな、まれじゃないけど恋しそう。濱田岳と菅田将暉も引けをとらないし、女優では満島ひかりがすごいと思う。

日課の刃物研ぎ、中砥石#1000刃の黒幕オレンジが残り僅かとなりました。

勝手に思っている師匠を見習い、
薄さ10mmを切ったところでスプルースの板に接着して使用してきました。

そしていよいよ1mmを切り接着剤の凸凹を拾うくらいになって、
それでもまだ使い続けこのあと薄っペラペラのクラックバリバリからの、
粉々になり使用終了となりました。

最後接着の仕方がよくなかったのと、
刃の黒幕の印字面を接着しないミスを犯したので次回はちゃんとやりたいと思います。

刃の黒幕1丁を使い切り少しは研ぎに自信が持てるようになりました。

でもまだまだ序の口でさらに研ぎこんで研ぎ道に精進します。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
藤原
Commented by 藤原
Posted at 2015-06-18 04:29

お久しぶりです、藤原です。 
毎日拝読しておりますので、頑張っておられるのは知っていましたが、ホントここまでよくお研ぎになりましたね。 
 
黒幕が均一に磨り減っているのも圧巻ですが、一緒に写っている向待も綺麗に研げていて気持ちが良いですね。 
人がしない努力をしてこられた証ですね。ただただ、頭が下がります。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2015-06-18 07:48

藤原さん、ありがとうございます。

ここまで研ぎを続けられているのは藤原さんのおかげです。

試行錯誤の研ぎから大きなヒントをいただいたのは藤原さんのブログからですし、
研ぎの方法はもちろんですが、
研ぎに対する姿勢やメンタル、
いろいろなものが頑張る力を与えてくれています。

いまでも研ぎながら常に藤原さんのことを意識しています。

そんな師匠からお褒めの言葉をいただいて恐縮です。
ボクの研ぎなんかまだまだですが、
晩酌よりも研ぎのほうが楽しいと思えてる幸せものです(笑)

もう少しで手持ちの鑿の仕立が終わります。
そしたらこんど仕口練習はじめます。

楽しむ木工を実践していきますのでこれからもよろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

藤原
Commented by 藤原
Posted at 2015-06-18 13:25

おはようございます。 
この写真も凄いですねぇ。簡単に出来ることじゃないです。 
 
私は昨日がちょうど今年の練習100日目だったんです。忙しさを理由にここ数ヶ月怠けましたので今月は休まず研いでいます。 
 
そして今日から私も黒幕の#1000と#2000を新しくおろします。 
いつまでもタローさんに関心を持って頂けるように日々精進しなければと改めて思うことが出来ました。 
ありがとうございます。 
では、バイトに行ってきます(苦笑) 
 
追記 18:59 
先ほどお写真を拝借し、拙ブログにてご紹介させて頂きました。 
事後報告になりましたが、同じように頑張っておられる方の励みになればと思い書きました。 
お許しいただければ幸いです。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
タロー
Commented by タロー
Posted at 2015-06-19 07:12

藤原さんのブログで見た、すり減った砥石に浮き出る印刷された刃の黒幕の逆さ文字、あれが衝撃だったんですよ。

ボクもあんな研ぎができるようになりたいって思って…
まだまだお恥ずかしい限りですけど。

また『木工 藤原次朗 ~日々の製作と研ぎの記録~』にまで取り上げて頂いてありがとうございます。

娘さんとのホンワカする触れ合いが書かれた神回『今日の風景 2015.06.06』のあとに、ヘタクソなボクの研ぎで恐縮です^^;

晩酌は我慢してる感じじゃなくなりました。
寝る前にニッカのウイスキー飲む愉しみがありますから!
週末は晩酌して次の日は早朝研ぎとかもしてますし。

それと『俺たちを縛りつけて一人ぼっちにさせようとした全ての大人に感謝します』にも負けないくらいのキャッチコピー、
『プロも呆れるほどの“凄腕の道楽指物師”』をつけて頂き感謝いたします(笑)
それに恥じないように精進していきたいと思います。

でも気負わず、上手になりたい、楽しくやりたいっていうスタンスで。

ボクの木工は道楽、ホモファベルですから!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise