来月から新しい会社に勤めることになった。大阪で長くやってきた仕事だ。
本当なら今日からでも来て欲しいと言われたし、行きたいのは山々なんだけど。交通費がネックになった。自宅から最寄り駅までバス🚌で30分。そこから東海道本線に乗り換えて30分。片道が千円位になり定期券代は3万円近く。
派遣会社は交通費も後払いになるので、自分で用意しなければならない。
前職に居た、あのうるさいハゲが鬱陶しい上に自分の机に置いていた飲み物が明らかに量が減ったりして気持ち悪過ぎるので、あとさき考えずに直ぐに辞めた。
それは後悔していないが、クソ田舎のこと。アルバイト先すら見つからない。タイミーで日々違う場所に働きに行っても、例えば1日働いて1万円にも成らない仕事ばかり。
交通費は自腹なので、7千円貰う為に交通費2千円払うような日々だった。
やはり仕事を見つけるのは都会しか無い。
好きでも無い仕事に就いて、時間と交通費をムダに使い、手に入れる金額は少なすぎ。
先日やっと自宅からバスで20分という食品工場へ働きに行った。コンビニ食品製造業の工場だ。
けれど、明後日で勤務できなくなった。
理由はただひとつ。雇い止めだ。これ以上働くと、雇用保険加入が必須になるから今月はこれ以上、ここに勤務出来ない。
コンビニ食品がさほど値上げ出来ないのに、包装資材・食材・電気やガスなどの燃料費が高くなっているので、これ以上の人件費を掛けないように抑制している。
真面目に働く気があっても、企業側には雇用継続する気も無ければ、政府も労働環境改善する気もない。
こんなので今後の日本が良くなるワケが無いわ。笑
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account