Search Bloguru posts

月読のブログ

https://en.bloguru.com/tsukuyomi

freespace

花 by  藤井風

thread
自分の今年を総括すると良くない年だったな~と素直に感じる。
 
コロナ禍で失職。ほぼ3年無職だったから、そこから脱するのも時間がかかるとは思ったが、東京へ行かずに地方に来たのは間違いなく失敗だった。
 
東京で簡単に見つけられる貿易職は地方には無い。これはきっと世界中どこへ行っても同じで、都市に住むほど仕事の幅も種類も選べるようになる。
 
きっとこのど田舎にも良い職場はあるのだろう。そこは人が固定してて募集のタイミングが合わない。それは判るわ。
 
また、貿易自体コロナ禍ですごく落ち込んでいたのだから、復帰にも時間掛かるのは判る。
 
来年どうするかを年末に考えなきゃならん。東京行く準備の為に近場で仕事探すのか、羽田で寮ありに応募するのか。
 
藤井風の花という曲のいちばん最初のフレーズは
 
❝枯れていく❞
 
だったけど、まさにこの瞬間にも老いている😆
 
それでも自分の中の❝内なる花❞を咲かせられる場所を探すんだ。
 
今日もまた。
 
咲かせられない場所にがっかりしたり、自分の中に何が行けないの❓🤔と考えながら。
 
考えたところで答えはない。
合わなかったとしか。
 
おっと、これ以上は愚痴になっちゃう。
 

People Who Wowed This Post

真夜中に。

thread
先々週、オーナーに辞めると告げたが何も返信無かったので こんなもんかな と思いつつ、先週の土日を最終勤務として頑張った。
 
その先が超絶めんどくさい事になった。
 
オーナーから❝辞められたら困る❞のメールが最終勤務終わってから来た。
 
なので、辞める事を決めた理由を1つ、2つ説明した。1つ目はコンビニで販売している特殊な商品の扱いでお客様に私が怒鳴られる事になったこと。
 
これは副店長ともう一人の店員が仕出かした事が原因だ。私には何の情報も知らされて無かった。
 
それをオーナーに告げたが、その件に関する謝罪は無く、年末年始にスタッフが居なくなるのは非常に困るという返信が来た。
 
なので2つ目の理由を。これも副店長がやった事だが、私の勤務時間修正がされていなかった。
 
元々、8時間の中に30分の休憩という決まりだったはずなのに、休憩中にも呼び出しブザーが鳴って仕事に戻る。そのまま休憩終わりの申請をパソコンに入れ忘れて退勤時間になった事が数回あって、副店長に修正依頼したのだが、直って無かった。
 
10月は5日勤務で26時間。
11月は9日勤務で56時間。
 
通常、9時〜17時までの勤務で勤務中に30分の休憩。つまり、1日7.5時間勤務のはず。
 
働いた時間までズサンな管理されるようなら辞めますよね?それとも労働基準局行きましょうか?
 
そう返信してからオーナーと連絡は取れなくなった。
 
幾つも店舗を持っているから誰かに任せるのは仕方無いと思う。しかし、どんな人間に任せるかはオーナーの責務だろうと思う。
 
オーナーが任せた相手は私より、調理服のままでトイレに行くという、最も破ってはいけないルールさえ守れない女子大学生を大切にし、私より優遇していた。
 
それならその子に頑張ってもらうしか無いでしょう😑
 
そんな怒りも先週は残っていたが、昨日は以前に行った事のあるコンビニ弁当を作ってる工場に単発アルバイトに行き、今日は一日休んでテレビを見ていると、怒りも何処かへ消え去った。
 
自分を雑に扱う人に仕える必要は無い。世の中はギブアンドテイクだ。つり合いの取れない関係に用は無い。
 
そう考えて、辞めるのは当然だったと自分の選択を正当化すると共に時間に余裕を持ちたいと思った。
 
【忙しい】とは❝ココロを亡くすと書く❞と昔の上司が言ってたが、本当に時間が無くなると、あれほど執着していた推しにさえ興味が薄まってしまう💧
 
疲れて余裕が無くなるんだ・・。
 
今日は1日、推しの昔の写真やらあれこれを思い出していた。
 
せっかく推しが頑張って次々とイベント在るというのに、ほぼ行けなかった。
 
今年のイベントはもう無いが来年はどうしても参加したい。
 
さ、寝ないとね。明日からまた1週間が始まる。

People Who Wowed This Post

12月7日夜

thread
私の推しは時に自分はアホだと言うことがある。

でも違うと思うわ。

アルバイト先で遭遇した方たち。能力も無いのかもしれないけど、いちばんは❝自分がラクになりたい❞っていう人だった。

だから、頑張って仕事する人は要らないのだ。自分にも『ガンバレ』と言われたく無いから。

皆が頑張らない集団にいると横並びでラクだろう。そりゃ。

オーナーは店の売上が減ったというが、当たり前だろうなと思った。

こうやってオーナーの前だけで、オーナーの為の仕事をして客をないがしろにすれば当然の結果だ。

自分の周りに❝イエス❞という人員だけ置いて任せておけばこうなるやろな🤔

私のほうは忙しいけど時間給高いバイトに移ることにする。

結局は周りにどんな人間を置くかだ。

これは会社の大小に関係無くて、やっぱり波動の法則を見てしまう。

つり合いの取れない関係は破綻する。

だから、自分の中身も点検しつつ探すんだ。彼等のような人間では無い人を。

見つからない。推し以外は。そりゃ有名人には沢山居るけど手が届かない。推しは最も身近に感じる。


有名にならなくていいよ。

遠くなるもん。

People Who Wowed This Post

12月7日昼休み

thread
本来なら低気圧の影響で雷雨かも・・という予報だったけど晴れている。風は強い。

土日のアルバイト先を辞めることにした。理由は単純な事で、オーナーとの距離が開き過ぎたこと。

勤務開始時はオーナーと店でしっかりコミュニケーションが取れていたし、顧客第一主義の自分の考えも一致していた。

ところが何処にもある問題。経営者に気に入られると他のスタッフから総スカンを喰う。若い頃ならそういうのを気にせずがむしゃらに働いただろう。しかし、もう一つの本業を抱えていると相手を押さえ込めるほど自己犠牲も出来ない。身体が疲れるのを予測できるから。

結局、オーナーと私の間に複数人が挟まり、わかり易くやっていない事や言って無い事が伝えられたようで、あからさまにオーナーと距離が出来た。と、同時に入店時に私に仕事を教えてくれた方も辞めた。

そちらの理由は簡単だ。
私と同時期に若い女子が入店した。副店長だった私の指導者が過剰な接触をしたと若い女子が告げ口し、その他大勢が女子の味方になって、指導者は辞めていった。

結局、オーナーのお金だから店がどうなろうが関係無い連中だけが残った。

若い女子は皆に自分が如何に大変な思いをしたかをナミダながらに語ったそうだ。

皆からの訴えでオーナーが副店長を詰問した。

そりゃ副店長はたまったものでは無い。辞めるよね。

昔から、仕事出来ない女子にこの手が居るのは見てきたが、まさかこの年齢になって遭遇するとは思わなかった。

今までは誰でも出来ない仕事をしていたからだ。

誰でも出来る仕事の場所で、そこに居る連中にイヤ気さしている今日。

今週末はそこに行かねばならない。

イケメンを眺めて頑張ってくる。

People Who Wowed This Post

11月27日昼

thread
求めるのは愛と平和やな。

実は派遣先での環境が関西と違いすぎて、派遣会社の営業担当にグチってた。

その内容が人事を通して派遣先に筒抜けてしまい、ビミョーな空気になっている。仕事的にも満足度は低いがどうしようか🤔

田舎は仕事が無い。選べる選択肢も少ない。だからと言って気の進まない場所でモヤモヤするために今までの蓄積したモノを全て捨てて此処に残れるのか。

自問自答中。

求めるのは愛と平和だ。

難しいのね。笑


あの有名なイマジンという歌が出来た時、ジョン・レノンはオノ・ヨーコをクレジットするのを拒否して二人は別れる事になった。

元々、あの歌詞、想像してみよう〜はオノ・ヨーコの詩集にあったものだ。それをジョン・レノンが曲つけてあのイマジンができたが、それが二人の争いになり、別れてしまった。

知られた事実だけど、今日はちょっと笑ってしまう私です。

イケメンがいつも言ってたね。

そうあなたの言う通り。愛と平和やで。難しいけど。

People Who Wowed This Post

不思議なご縁

thread
私が推しに出会ったのは
彼が織田信長公役を勤めた時だった。

それまでの私は関西在住者として、度々滋賀県や京都に赴くことはあっても、大して信長公に興味は無かった。

しかし、信長公を演じる彼を見て初めて信長公の生涯に思いを馳せ、本能寺跡や信長公の墓所と伝わる場所にも出かけて見たくなった。

また家族の誕生月でも無く私の誕生月でも無い6月という時期が、私にとって特別な意味のある季節になった。

そんな私はコロナ禍で最愛だった仕事である、海外業務を失った。海外との経済交流は中々戻らず、これ以上 無職でも居られなくなって縁もゆかりもない静岡に移り住んだ。工場に寮があったので。

そこを辞めて、引っ越しする時も神奈川方面にココロ惹かれつつ、仕事が見つかった富士方面へ移った。

縁もゆかりもないも無いと思っていたが、昨夜の世界ふしぎ発見で
❝信長公の首塚伝説❞
というのを初めてしった。

なんと此処から直線距離で10キロほどの北西の場所にある、西山本門寺にあるという。

行ってみたいというより、呼ばれているように感じています。
行かなければ。

People Who Wowed This Post

10月17日昼

thread
本末転倒だけど現金が欲しくて仕事を休んでタ○ミーで以前お世話になった所へ。うっかりしてお昼ご飯を持って来なかったので、予定数量をオーバーしたおにぎりを購入。10円だ。今夜の夕飯もこれでいいな。何かおかずをスーパーで買えば。

ここでは発注数より多めに作って検査でアウトになる分を見越してる。

それが私の土日のバイト先に納品されて、また賞味期限切れで廃棄されたりする。

目の前でもすごい数が廃棄されるのだ。日本全部合わせたらすごい数のまだ食べられる商品が捨てられてる。

私は、食というものを大事にしたいと常に思ってる。今は出来ていないが。

前夫は無頓着なひとだったから、どんなに食事に気を使って作っても、吉野家がいいと言われた。

吉野家やココイチが美味しいのは認める。

あなたの身体はあなたが食べたモノでできている。

この一文を大事にしてくれる人間を探すのが難しい。身体は換えが効かない。父が亡くなった時に思った。

また、世界の食料情勢を考えれば、日本人がいつまでも飽食の時代を続けられるとは思えない。

でもきっと、目の前に食べ物が溢れた今の状況で私が何を言おうと伝わらないのだろうな。

そう思うと、話す人すら居なくなる。悲しい事だわ。

もう目の前に迫っているのに。

People Who Wowed This Post

10月16日夜2

thread
ウクライナの戦争も終わらないのに、前からキナ臭かった土地がまた戦争状態になるんだろうか。

バシャール動画を数年前に観たが、バシャールは

【移動はだんだん出来なくなる】

とハッキリ明言していた。その時は何の事だろうかと思ったが、今になって見れば、移民の受入拒絶を表していたのかも。

日本こそ、移民大国になろうとしている今、各国の対応より周回遅れ。各国が移民を受け入れ拒否すれば、日本は恰好の移民受け入れ先として定着するかもしれん。

治安も悪くなるだろう。

移動が難しくなる前に。
そう思う気持ちが焦りを生んでる。

People Who Wowed This Post

10月16日夜

thread
世界は何処に向かおうとしているのだろう。

昨日は朝から大雨だったが、9時からのシフトに入るためにアルバイト先のコンビニへ向かった。雨だから客が少ないのかと思ったら、意外な事に忙しかった。

バイトが終わる時には雨も上がり暑かった。帰り道に見かけたご近所の屋根に作業衣姿の男が乗ってる。見るとその家の前に車が止められており、開いたドアから後付けの太陽光パネルが見えている。

ああ・・またか、と思う。

こんなモノを着けたとて、あと数年以内には電気買い取り価格も下がり、またパネルを処分するのにカネも掛かる。おそらく蓄電池もセット販売だろう。

どこの情報弱者か知らんが、リチウムイオン電池は永久に使えるワケじゃないんだ。経年変化でパッケージに不具合が出れば火災の原因にもなり得る。

それでも政府はコレをごり押ししている。おかしな話しだ。

日本における太陽光発電は、山の木を全て無くして設置されてる。CO2削減に貢献するワケが無いわ。

なぜそれが判らんのだろう。アホなんだろうか。

People Who Wowed This Post

10月16日夜

thread
世界は何処に向かおうとしているのだろう。

昨日は朝から大雨だったが、9時からのシフトに入るためにアルバイト先のコンビニへ向かった。雨だから客が少ないのかと思ったら、意外な事に忙しかった。

バイトが終わる時には雨も上がり暑かった。帰り道に見かけたご近所の屋根に作業衣姿の男が乗ってる。見るとその家の前に車が止められており、開いたドアから後付けの太陽光パネルが見えている。

ああ・・またか、と思う。

こんなモノを着けたとて、あと数年以内には電気買い取り価格も下がり、またパネルを処分するのにカネも掛かる。おそらく蓄電池もセット販売だろう。

どこの情報弱者か知らんが、リチウムイオン電池は永久に使えるワケじゃないんだ。経年変化でパッケージに不具合が出れば火災の原因にもなり得る。

それでも政府はコレをごり押ししている。おかしな話しだ。

日本における太陽光発電は、山の木を全て無くして設置されてる。CO2削減に貢献するワケが無いわ。

なぜそれが判らんのだろう。アホなんだろうか。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise