Search Bloguru posts

通所介護デンマークそばで悪質なマンション建設計画

thread
通所介護デンマークそばで悪質な...
昨日、東証一部上場企業である株式会社ゴールドクレストによる新作5丁目(JR武蔵新城駅そば)のニコン社宅跡地でのマンション建設をめぐる説明会がありました。

通所介護デンマークのすぐ裏側にある土地の開発です。

新作第二自治会と周辺住民でつくる「住民の会」では、2006年よりゴールドクレスト側の不誠実な対応に対して抗議行動を続けてきました。

発端は4区画の土地を購入にして川崎市の条例に照らせば環境アセスメントが義務づけられているにもかかわらず、時期をずらして開発することで、法律の抜け穴をついて環境アセスメントをおこなわずにマンションを建設するという脱法行為をおこなったこと、周辺住民の声を無視して景観をそこなう地上三段機械式駐車場を強行したことでした。

これに対して、あまりにもひどいやり方に対して、川崎市議会では、自民党、公明党、民主党、共産党など市議会に議席をもつ全ての政党が賛成して4回に渡り全会一致で抗議の意思をしめす請願・陳情が採択・趣旨採択されてきました。

その後、ゴールドクレストと自治会・住民の会の間では、事実上の和解となる交渉が行われ、4区画のうち最大で最後の開発がおこなわれるA区画で開発をおこなう場合は、ニコン社宅があったときに存在した公園を復活させるという意味での公園設置要望に対して「要望にお応えします」と文書で約束していました。

ところが、昨日の説明会では、ゴールドクレストは約束違反となる公園設置のない建設計画書を提示。
町内会長や参加者から「約束を守れ」という抗議の声があがり、担当者は「約束していない」という信じられないような暴言をはき、大論争となりました。
私も、この間の事実経過を示して発言・質問しました。

お金儲けのためであれば、信義に反することも平気でおこなうような企業は許せません。

20名以上の住民が参加しました。

【公式サイト】
http://goldcrest21.web.fc2.com/

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise