みんなの食堂 開催のお知らせ (長寿の家 営業38日目)
Feb
18
親が深夜まで働かざるをえないため、子どもが毎日1人で夕食を食べていたり、お金がなくて栄養バランスの悪い物を少量しか食べられない親子が多数いたり、格差と貧困の問題は深刻です。
子どもの貧困は、第一義的には国の責任で対策をとることが求められますが、当面の処方箋として全国で市民団体やNPOが「子ども食堂」をつくり、栄養のあるものをお腹いっぱい食べてもらおう、食べることをとおして人と人のつながりをつくろうという運動が各地ではじまっています。
一方、子どもだけでなく、働いていない若者、1人暮らしの高齢者など、一度孤立すると、なかなか抜け出せないという問題を抱えている方も少なくありません。
そこで、「デイサービス 長寿の家」では、3月より定期的に「みんなの食堂」を開催することにしました。
子どもだけでなく、若者、高齢者もあつまれる食事会なので、「子ども食堂」ではなく「みんなの食堂」と名付けました。
参加費は300円です。
子ども、生活が困難な方は食事は無料です。
お酒は有料・実費での提供となります。
第一回のメニューは、野菜たっぷりカレー、その他です。
食材の寄付、みんなの食堂運営資金の寄付、ボランティアを募集しています。
【実施要項】
第一回みんなの食堂(食事会)
日時:2016年3月19日(土)
17:00~20:00
途中参加、途中退室自由。
参加費:300円
子ども、生活が困難な方(自己申告)は無料
会場:デイサービス 長寿の家
川崎市高津区野川3658-4 鈴木ビル1階
(旧野川質店の跡地です)
主催:デイサービス 長寿の家(株式会社 希望のつばさ福祉会)
電話 044-740-5770
担当:かもした元
今、私たちが生きている社会は、人と人のつながり、世代を超えた地域社会の絆が弱まりつつあると言われています。
「デイサービス 長寿の家」は、定期的に利用していただいている利用者様に介護サービスを提供するとともに、地域社会に開かれた施設、周辺住民の皆様のお役にたつ施設になることを経営理念として掲げております。
その具体化の一歩として、子ども、若者から高齢者まで、世代を超えて一緒に食事をして、お互いを知るきっかけとなるように、毎月1回程度、「みんなの食堂」というイベントを開催することになりました。川崎市民の交流を目的とした食事会です。
会場は午後5時から午後8時までのご利用となりますが、都合の良い時間に来ていただき、食べ終わったらすぐ帰ることも、終了時刻までのんびり過ごすこともできます。
ぜひ「デイサービス 長寿の家」が毎月1回、開催する「みんなの食堂」にご参加ください。運営を手伝っていただけるボランティア、食材や資金の寄付も募集しております。