Search Bloguru posts

freespace





Blog Thread

  • ボランティアを希望される方は、必ず事前に電話予約をお願いします

ボランティアを希望される方は、必ず事前に電話予約をお願いします

thread
本日、私が経営する「デイサービス 長寿の家」に、事前に何の連絡もなくボランティア希望(音楽)の方が訪れ、対応ができず、申し訳ないことをしてしまいました。

「デイサービス 長寿の家」は、たくさんのボランティアの方々に支えていただいています。
ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。

新しいボランティア希望の方も、大歓迎です。

継続的な傾聴ボランティア(話し相手)から、単発の音楽演奏や特技披露まで、多様な関わり方を歓迎しています。

しかし、ボランティアを希望される場合、長寿の家の側の受け入れ態勢もありますので、事前に何の連絡もなく、当日いきなり訪問してくるという関わり方は、お互いに良い関係が築けません。

とりわけ、歌や楽器の演奏は、事前にご利用者様の希望を確認して、実施日のデイサービスのプログラムを調整する必要があり、予約なしに突然、訪問されても、対応できず、せっかくの善意に応えることができず申し訳ない結果となってしまいます。

ボランティアを希望される場合は、必ず事前に電話で申し込みをお願いします。

特に、歌や音楽の演奏など、全ご利用者様を観客に発表を希望される場合は、2週間前までには、ご連絡ください。
歌や楽器の演奏が可能な日と、受け入れが無理な日がありますので日程調整させていただきます。また、事前に会場の下見・うちあわせに来ていただくことをお勧めしています。小さなデイサービス施設ですので、フロアは広くありません。

なお、定員10名のデイサービスであり、体調不良やショートステイのためお休みになる方もおり、ご利用者様の人数が5名前後の日もありますので、ご了承ください。

よろしくお願いします。

デイサービス 長寿の家
電話044-740-5770
(電話受付時間 午前10時から午後3時。日曜定休)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account