Blog Thread
- 神奈川県・川崎市からは営業継続の要請があり、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の下でも「長寿の家」は通常どおりデイサービスをおこなっています。
新型コロナウイルスについて緊急事態宣言がだされました。
「長寿の家」では、行政より指示があれば、すみやかにデイサービスを一時休止・臨時休業とする予定でいましたが、介護保険事業所については、引き続き今までどおり介護サービスを続けるように行政から要請がありましたので、通常どおりデイサービスをおこなっています。
なお、ご利用者様およびご家族様の判断で、ご利用を自粛されることは、まったく問題ありません。入浴や食事、見守りの関係でデイサービスがお休みになると困る方も少なくないため、介護サービスは止めないという行政の判断です。
【神奈川県からの営業継続を求める指示】
各高齢者施設・住まい及び介護保険事業所 管理者様
本県の高齢者福祉行政の推進につきましては、日頃から御協力いただき厚くお礼申し上げます。
国は新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、令和2年4月7日に「新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号)」に基づく緊急事態宣言を行いました。
このことにより、知事は、社会福祉施設等(通所又は短期間の入所により利用されるものに限る。)に対し、当該施設の使用の制限若しくは停止その他感染防止のために必要な措置を講ずるよう要請することができることになりました。
しかし、社会福祉施設等が提供する各種サービスは、利用者の方々やその家族の生活を継続する上で欠かせないものであり、利用者に対して必要な各種サービスが継続的に提供されることが重要であることから、別添「特措法に基づく緊急事態措置に係る神奈川県実施方針」に基づき、感染防止対策に留意の上、事業の継続を要請します。
各事業所においては、別添の国事務連絡を踏まえ、感染防止対策の徹底を行うようお願いします。
***
【川崎市からの営業継続を求める指示】
新型コロナウイルスの全国的かつ急速なまん延により、国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがあることから、令和2年4月7日に、新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき緊急事態宣言が出されたところです。本市としては、保健医療福祉が重要な社会インフラであることに鑑み、可能な限り市民サービスの提供を維持していくことを基本とし、必要な業務を継続する方針としておりますので、市内の施設・事業所におかれましても、感染予防に十分に留意していただいた上で、サービスの提供を継続していただくようお願いいたします。
これにあたり、施設・事業所の感染拡大時における対応方針についてとりまとめましたので、以下を御確認いただき、適切に御対応いただきますようお願いいたします。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account