Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

07/07/87 ~ 07/07/07

thread
07/07/87 ~ 07/07/07
20年前の今日、ワシントン州の州都オリンピアに行って Pacific Software Publishing, Inc.を自分で登記しました。登記料は $250 だったと思います。会社はマーサーアイランド市(ワシントン湖の島)にあった自分のアパートの一室でした。でも外にはメールボックスの住所を使いました。

当時は米国のソフトウェアを仕入れて日本に輸出する仕事と翻訳の仕事をもらってしていました。当時はまだ5インチフロッピーの時代でした。日本では NEC 9801 コンピュータが主流、もちろん Windows ではなく MS-DOS が使われていました。

ソフトウェアは当時の SOFTBANK や Software Japan と言った流通に卸していました。1987年7月にスタートして1987年が終わるまでの6ヶ月間の売り上げは今の1日の売り上げよりも少ないです。(汗)

当時はアパートで仕事でしたこともあって朝から晩まで仕事をし続けていて、ある日ぎっくり腰になったのを覚えています。それで、オフィスを外に借りて家では仕事をしなくなりました。言うまでもなく当時はインターネットはなく、仕事は電話と FAX が中心でした。

今から考えると懐かしい思い出です。だから七夕には他の人より思い入れがあるかもしれません。写真は、Pacific Software Publishing, Inc.がスタートしたアパート、昨年の8月に久しぶりに行って撮影しました。20年前とあまりかわっているように思えません。

#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise