Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

コーチング (COACHING)

1 tweet
thread
コーチング (COACHING...
先週、大谷由里子さん( http://www.yuriko-otani.com/ )という講師のおはなしを聞いた。まず、話し方が面白いので、楽しく話を聞くことができた。私はADDなのか、非常に集中している時間が短い。だから私にとって1時間半話を聞いているというのは珍しいことなのです。

話の内容を100%覚えているわけではありませんが、いくつかキーポイントを覚えています。その中で一番記憶に残ったのがコーチングとは何かということ。要するにコーチングとはティーチングとは違うということです。人のやる気、元気をたかめるためにはコーチングが大切ということでした。話を聞いて納得はしましたが、誰でもコーチングで成長するとは思えなくなかったことも事実で、お話されなかったティーチングの大切さをなお感じたというのが事実です。

会社の雰囲気を良くすること。楽しい会社にすることの大切さなども話されました。今の社会人はここまでしないと働かないのかと思うと反対に寂しくなってきます。でも本当に今の社会はそんなものなのかもしれません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
おしょうと笹のみこんにゃく
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2010-09-27 16:26

私も一昨年1年間10回だかの
ビジネスコーチングの授業を受けました
ヒヤリングにはじまりセルフコーチングなど
とても勉強になりました。
結局、ちゃんと人の話が聞けるように
なった。(笑)
それがスタッフの気持ちを楽にさせたようです(笑)
いかに社員の話を聞けてない社長が多いか?
と痛感しました

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-09-28 04:18

私はわがままで誰の意見も聞きません。これではリーダーとして失格です。でも、みんな同じでは、面白くないかも。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise