Search Bloguru posts

ホタル撮影(2)

thread
20枚の明合成。 【撮影データ... 20枚の明合成。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2017/06/10 19:50:36~20:39:02
SS30 F4.0 ISO400
露出補正 0
焦点距離 50mm
  
今年のホタル撮影は最初に計画した日は天気は良かったのですが風が強くて断念して昨夜再度出直しました。
しかし、途中で思わぬ雨に見舞われ午後9時ごろのピークの時はもう少しというところで雨が激しくなり撮影を中断せざるをえませんでした。
でも、昨年と同じ場所ですがホタルの数は多かったように思います。

今回の写真は午後8時から9時頃までの20枚の写真を明合成したものです。
前回の午後11時ピークの時とはホタルの数が多かったです。
  
ホタル撮影(1)
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2017-06-11 15:22

川の奥までホタルがいて 凄いですね。絞りがF4になると光跡がシャープになって 良いです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-06-12 00:20

ホタルの撮影はまだ2年目で試行錯誤中です。
この川は結構広く堤防も高いのでほんとの川辺で撮ることはできません。
また、堤防から川に垂直な方向から撮ろうと思っても川の両側に背の高い葦が生えているのでホタルがよく見えません。
結局撮影場所は橋の上から川に並行に見下ろすようなアングルになります。
背景には遠くですが工場や鉄道があり街灯など明るい光源があります。
昨年はその光源も入れてしまい失敗したので今年は欄干越しに手前から一つ目先の橋の欄干までが被写体となるように設定しました。
手前で結構飛んでくれましたので良かったです。欲を言えばもう少し飛び回って欲しかったです。寒い夜だったのでホタルも体が鈍ったのでしょうか。

People Who Wowed This Post