Search Bloguru posts

みのるのブログ

https://en.bloguru.com/138minoru
  • Hashtag "#一宮割烹" returned 1 results.

freespace

春を告げる魚

thread
春を告げる魚
春告魚といえば、関西では桜鯛、サワラ、イカナゴ。全国的にはメバル、東北では桜マス、四国・九州ではシロウオも春の訪れを告げる魚の仲間です。
 
春の魚は、冬場のような「脂ののった」味わいというより、全体的にあっさりして上品。白身が美味しくなる季節です。
文字通り、春の訪れを告げる魚を「春告魚」と言いますが、昔から代表格といえば鰊(ニシン)。3~5月に産卵のため、かつては大挙して北海道の西岸にやって来て、大量に獲れたのですが、すっかり漁獲量が減ってしまいました
 
おばん菜割烹みのるには、そんな鰊を使った伝統的なおばんざいをご用意しております。
一宮市老舗乾物店の安藤鰹節店から分けて頂く身欠鰊を丁寧に下処理し、時間をかけてじっくり炊き上げます。炊き上げた鰊に添える野菜は茄子なんですが、これまた丁寧に隠し包丁を入れ、米油で揚げ浸しにするのですが、この鰊の出汁を吸った茄子が美味しいこと!
ご来店時には是非ともお召し上がりください、地味ですが奥深いです。
#ニシン #一宮グルメ #一宮ディナー #一宮割烹 #一宮和食 #接待 #鰊

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise