Search Bloguru posts

CYANDYのブログ

https://en.bloguru.com/CYANDY

freespace

はーい❗わたしが、CYANDYです。

thread
はーい❗わたしが、CYANDY...
明日は、久しぶりに、パペットミュージックセラピストに変身します。
CYANDYが、いると百人力になる不思議なパペットです。
一回では、効果が期待薄ですが、カラートリートメントをし、指にマニキュアをしました。草取りに明け暮れているので、久しぶりにワンピースを着ます。
お元気な独居の高齢者30人。64才のわたしも、明日から老人会に入り、明日から、お弁当作りなど縁の下の力持ちに入れていただき支える側になりたいと思います。

🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

初めてのハシゴ。

thread
初めてのハシゴ。
枇杷と青うめの収穫をした。
初めて、ハシゴに登った。
揺れて怖かった。
びわから、小さい蟻が出て、困った。
重曹とお塩に一晩つけ、シロップ煮にして、満足なり。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

♫6月6日に、雨ザアザア降って来て❣️

thread
♫6月6日に、雨ザアザア降って...
今日は、絵描き歌。
棒が一本あったとさーかわいいコックさん👍の、日でした。
初めてペンを握るとき、マルや左から右にペンを走らせる使い方が出来ると、文字への移行が簡単に出来ます。ことば音楽療法では、楽しい絵描き歌をたくさん使います。❣️キーちゃんに、そっくりですね。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

そうなんだ👍かぼちゃのお花🐸

thread
そうなんだ👍かぼちゃのお花🐸
野菜の苗は、お花が咲くと実が実ると思っていました。
雄花ばかりの中に、雌花を見つけ、受粉し、そのお花を大切に目印をつけると、教わりました。
楽しみだなあ💪
もっとビックリは、TVで、「野菜の時間」を見ていたら落花生は、皮をむいて植えていた。
わ、た、し、は。
タネの袋から出して何の疑問も持たず落花生を殻のまま植えた。
それでも、赤ちゃん落花生の葉っぱが出た。自然のたくましさを見習いまーす。



🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

見えないところ。🍀

thread
見えないところ。🍀
枯山水の草取りをした。
日本庭園は、優雅です。
石の配置や木の枝ぶり、に、きっと無限の世界が広がっていくはずです。
素人のリエが、草取り、剪定、「やめて〜」と、言われそうです。
視点は、見えない所を大切に😃です。ツツジの根本の草が、蔓性で、根っこがガジガジ。私がここにいるのは、植木の救出に、呼ばれたか?と思いつつ、外から評価されないところこそ、大事にしよう❗️と、這いつくばり草取りをした。気分爽快なり。💓


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

赤ちゃんキュウリ💓

thread
赤ちゃんキュウリ💓
雨のあとは、一気に草が伸び、草刈りに追われています。
うん?
黄色のお花を見つけたら、赤ちゃんキュウリが誕生していました。
どのくらい大きくなるのかな?
生まれると言えば、動植物以外、人間関係を構築する、人の輪が出来る、絆もそうです。
自分の中に、考え方の変化が生まれる、気づく。も、あります。社会学の先生が、「人は、変わろうと思えば、その時から変われるんだよー👍」と、習った言葉をふと思い出しました。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

インカのめざめ🐸

thread
インカのめざめ🐸

「インカのめざめ」を北海道で食べた。今まで食べた事がないあまりのおいしさに、苗(いも)を植えた。
小ぶりで黄色、ホクホク。おいし〜い。💓
名前からして、ロマンを感じる。是非食べてみてください。
さくらんぼ🍒、お米、いちごも🍓トマト🍅も、とうもろこし🌽も、年々おいしくなる。
農家のみなさんのおかげで、トマトに、はちみつ❣️いちごに、コンデンスミルク❣️を、かけず食べられるようになりました。
ありがとう👏




🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

枇杷も人も同じ💓

thread
枇杷も人も同じ💓
去年介護帰省した時は、葉がベトベトした感じで、小さい実をつけても、そのまま枯れました。
先ず日当たり、風通しよく剪定し、下草取り、牛フン、石灰、101の肥料をあげ、摘果し♫ゆりかごの歌を歌い一年。
今年は、黄色の大きな実がつき、新聞紙で袋を作り、美味しくなるのを待つばかり。人を育てるのも、職場環境を整え、栄養、睡眠など自己健康管理。それに、あなたは、大切な人です。と、認め合えば、やがて花が咲き、実が実る事でしょう。💓
がんばるぞー💪😁


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

YAMAHAオルガン教室🐜🍀

thread
YAMAHAオルガン教室🐜🍀
介護帰省中の良いところ👍
4歳のわたしをアルバムに見つけた❣️
教育ママゴンの母の下で、がんばった記憶のみでした。が、何と、笑っている😵❓
こどもは、どんな環境でも、へこたれず?気にせず?楽しみを見つけているんだ。と、ホッとしながら、4歳の私に、今、あのママと暮らしながら、なんとか笑ってるよー😊と、手を振った。💪😁
最初の曲は。♫ドドレレ、ドドシシ、ドレドシ、ドドド。🐜アリさんでした。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

93歳 花を生ける👏

thread
93歳 花を生ける👏
今日は、父の100か日で、お寺さんが、見えました。お経は、何度聴いても癒やしです。❣️
母は、暑い中洗濯物を干してダウンしていました。😂
たとえ、計画性の無い行いでも、多分やりたい事優先が、一番本人は、気分良いんだろうなあと、気がつきました。
ここに至るまで、約一年かかりました。👏
介護は、あるがままにさせてあげる事のように思います。わたしには、ストレスですけどねー😵


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise