去年は、父の入退院で、気づかななった ジンジャーの甘い香りとちょうちょのような白いお花が、咲いています。
きっと心配と不安で心ここに在らずでした。
父が定年後に建てた実家で、最初に覚えたお花です。あれから44年ずっとここで咲いていてくれたんですね。👏花言葉は、「豊かな心」と「慕われる愛」キューバの国花だそうです。
🍎CYANDY &RIE🍎
確か、6月くらいに植えたゴーヤですが、花は咲けども実はつかず!
カボチャやスイカの時みたく、雄花と雌花の受粉が必要なのか?
九月に入り、秋風。
今更良いかなあと、花を楽しむ日々です。
🍎CYANDY &RIE🍎
ヘタで良い絵手紙の気楽さに、いい加減な性格が加わり、こんな感じです。
大人になり、何をしても良い自由を手に入れたと思いきや、否、自己責任と自律という、もっと大変なものが、肩に乗ってきますね。
遠足に百五十円までと、先生に言われ、このキャラメルは高く、十円の風船ガムなど考え抜いた小学生の頃のワクワクが、懐かしいです。
母は、お弁当のおかずも三品です。に、網焼きステーキと、ウインナー、ピーマンを串に刺し、これは、まだ一品だから。と、工夫してくれていましたねー。❣️
🍎CYANDY &RIE🍎
学生時代の親友から、絵手紙をもらった。☝️😊
同じ介護帰省中😊
やはりわたしと同じ、家庭菜園一年生❗️
母が、「元気がもらえる立派なカボチャ🎃」と、メガネに虫メガネを構えて見ています。
わたしも、がんばれる。うれしくなりました。
ありがとう💕
🍎CYANDY &RIE🍎
朝晩、涼しくなり、毛布を出しました。熱帯夜が、うそのようです。
日中は、32度。あつ〜い。草取りは、しばらくお休みしています。
枯山水のお庭にあるもみじが、🍁紅葉し始め、秋が、虫の声と一緒に近付いて来ました。
♫だ〜れかさんが、だ〜れかさんが、み〜つけた。小さい秋〜。夏の終わりへの名残りと、秋の夜長の読書、手芸🧵、ラジオの深夜便。みんな秋の楽しみです。
🍎CYANDY &RIE🍎
木曜日にタネを撒き、4日後、いちばん最初に芽が出たのは、ピンク色のカブになる予定の「もものすけ」でした。
早速間引き、もったいないので、それも、別のところに植えました。
大きくなるかなぁ〜
🍎CYANDY &RIE🍎
18歳で家を出て、ほとんど良い顔しか見せて来なかった母子ですから、最初の一年は、言わないでおく言葉が、心にたまり、不健康そのもの。一年過ぎると、お互いにあきらめる。と言う温和ムード。自分自身の時間があり、良かった。
🍎CYANDY &RIE🍎
母は、上にお兄ちゃんがいたからか、虫を見ても、「きゃあっ!」なんて言いません。
このトンボは、道路にいたそうです。
「踏まれたらかわいそうだから」と.救出したそうです。
お墓を作って、埋めてあげました。
かく言う娘は、虫は、苦手。
見るのも怖い。😱
でも、ほっておけず、毎日のように、せみをシャベルに乗せ、穴を掘り、土に返しています。🙏
🍎CYANDY &RIE🍎
わたしの花づくり、菜園づくりのお師匠さんが、いつものように、採りたてお野菜を差し入れてくださいました。
彩り豊かで、きれい❣️
冬瓜に包丁を入れると中があったか〜い❣️
おひさまが、野菜の中にいた❣️
東京にいた頃は、スーパーの棚にある冷え切った店内のお野菜でした。
今まで、知らなかった事が、いっぱいの毎日です。
🍎CYANDY &RIE🍎
去年は、田舎暮らし一年目。苗を買いましたが、2回目の秋を迎えたので、頑張って 種まきをしました。小町草。なでしこ。ネモフィラ。ポピー。もものすけは、カブです。10種類のタネですが、どのくらい芽が出てくれるのかなぁ。
1ミリくらいのタネが、指にくっつき、緊張しました。暑かったせいか、思わずうたた寝していました。
午前中作っておいたティラミス、母とのおやつが楽しみです。❣️
🍎CYANDY &RIE🍎
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account