Search Bloguru posts

CYANDYのブログ

https://en.bloguru.com/CYANDY

freespace

93歳 母の朝ごはん。

thread
93歳 母の朝ごはん。
母は、朝ごはんがいちばん食べられるそうです。
お昼も、夜も仏さまのお仏飯くらいしか食べません。
生姜、ねぎ、油揚げ、小松菜、おとうふのお味噌汁。
ニンジン🥕とリンゴ🍎のすりおろしに、ヨーグルト、バナナ、キウイ、ココア、アーモンドきなこを入れたもの。
チーズ🧀、ハム、トマト🍅、大豆のサラダ。
あとは、ホットミルクです。食べてくれると安心です。❣️


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

久しぶりに描いてみた。

thread
久しぶりに描いてみた。
学生時代の友達から絵手紙をもらった。
60代は、介護真っ最中。
早速お返事。一緒にがんばろう❣️元気でいようね。
うぬっ?絵は!何を描こう。
先日行った北海道の風景?富良野は、何度でも行きたい。森の時計コーヒー?近代美術館のフェルメール。白いアカシアの花粉?円山動物園、原生林?植物園?ライラック並木。
楽しい時間は、あっという間に過ぎました。
そうだ。目の前にある除菌スプレーを描こう。
フツフツと感情が、目覚めて、完成なり。







🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

お昼寝タイム🫠

thread
お昼寝タイム🫠
蒸し暑く、エアコンが効かない気がします。
パペットたちも、ごろごろしています。
サロンの発表会は、どの子にしてもらいましょうか。。
しあわせの青い鳥ピーちゃん。ごはん大好きのごはんちゃん、のど自慢大会に出場した若がえるくん。なかなか決まらず、困った〜😵おさるのキーちゃんと、するめは、お留守番組です。
こうしと考えている時間が、いちばん苦たのしい時間ですね。



🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

93歳 母の生け花

thread
93歳 母の生け花
バス停の花壇に夏のお花の苗を町内の方々と植えました。
みんなで植えると、黄色やオレンジ色のマリーゴールドも高さや色の組み合わせでいろいろな表情を見せ始め、大切な場所が増えました。母の生け花も経験と感性の融合。たのしみです。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

暑い時は、泳ぎたい。😵

thread
暑い時は、泳ぎたい。😵
毎日、暑くて、草取りをする気になりません。
お茶碗を洗ったり、水鉢を洗ったり、お水を触ると落ち着きます。
さて、暑くても懸命に咲いてくれるバラと、風にそよぐ紅葉。🐸カエルくんは、季節に戸惑うことなく、水鉢に浮かんでいます。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

93歳 母の生け花。

thread
93歳 母の生け花。
母は、「ディサービスで、今日は頑張った」と、帰るなり発言。
いつもなら感性のまま、一番にしあげてカラオケに移るところ、ヒモがズレているとアドバイスを受け、二回全部ほどいてやり直したそうです。今までの自分を超えられた!と、喜んでいました。93歳バンザイ。です。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

晴耕雨読と言いますね。

thread
晴耕雨読と言いますね。
落合恵子の絵本の時間が、好きです。らじる❤️らじるで聴き逃し配信しました。
「ライラックどおりのおひるごはん」副題 「みんなで たべたい せかいの レシピ」は、それぞれ住人が、いつものお国のお料理を作り、お庭に集まりお皿を一枚手に取って、みんなで食べるんです。多分通行人もウェルカム❣️作り方も紹介してあります。
因みに日本は、石田さんの親子どんぶりでした。
絵本は、心を満たしてくれますね。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

インターネットに接続👍😃

thread
インターネットに接続👍😃
4月から約3ヶ月間、ネットがない生活は、ストレスマックス。しかし、我慢している最中より、元に戻れた時、いかに我慢していたか実感出来るもんだとこの度わかりました。



🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

Kビジョンさまさま。スイカ畑になりますか?

thread
4月に植えたスイカ苗が、3メートル四方にのびのび広がりました。とりあえず踏まないようにレンガタイプ目印をつけましたが、はてさて受粉は、東京に帰る前に一個しただけ今は花も見当たらず、いくつスイカになりますやら。。。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

ことば音楽療法「あいうえお」

thread
ことば音楽療法「あいうえお」

今日は、お仕事。

あちらこちらから、干支を探し集め、名前カードをつけました。色、オノマトペの理解度確認が出来ます。犬、羊は、漢字が良いようです。マットの広さに応じた配置が出来ることに、👏でした。
パペットのチェリーちゃんと、アイコンタクトしながら、カレンダーで月日を確認をしてくれました。👍😁

🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise