Search Bloguru posts

翻訳・広告代理店Ru Communications LLC便り

https://en.bloguru.com/RuCommunications
  • Hashtag "#フォスター" returned 6 results.

犬猫のフォスターになる方法@ラスベガス

thread
我が家のフォスター犬、雨さんの新しい宣伝動画作りました。これを今日、ご近所SNSで公開する予定です。




「もう飼わない…」――ペットを亡くしたショックで、そう心に決める人もきっと少なくはないでしょう。

でも「何かの形で動物と触れ合っていたい」――そう思うなら、シェルターのフォスターボランティアがお勧めです。

捨てられた、あるいは迷子になった犬猫はその段階で既にショック状態ですが、その上、騒音の激しいシェルターの檻に入れられることでパニックになることがあります。

フォスターはそういった犬猫に、家庭での温かく、静かなひと時を提供するボランティアです。提供される時間は1週間でも構いません。

例えばラスベガスでしたら私がボランティアをしている、公営のラスベガス・アニマル・ファンデーションのウェブサイトから、簡単にボランティア申請できます。

去年、雨のフォスター期間を終えて一度シェルターに戻したのですが、スタッフから雨の様子がおかしいと連絡があり、再度引き取りになりました。戻って来た雨は口から血を出していました。多分、檻を噛み続けたんだと思います。

雨――本当はもらってあげたい。でも日本の家族の体調が思わしくなくアメリカを度々離れる上、まだバクを亡くした悲しみから完全には立ち直っておらず――時々、私なんかがフォスターをするのは…と悩んだりもしますが、できることをするしかありません。








#フォスター #ラスベガス #ラスベガスアニマルファンデーション

People Who Wowed This Post

フォスター犬・雨さん出戻る

thread
再会した夫に飛びつきハグする雨... 再会した夫に飛びつきハグする雨さん



ラスベガス市営のアニマルシェルターは満杯でして。コロナ禍の最初の頃は、「シェルターが空になった!」と喜びのニュースが伝えられていましたが、巣ごもり生活が終わる頃から"返品”が急増。まさに使い終わったおもちゃを返品するように、シェルターが満杯になっているのです。

「犬のフォスター:下痢掃除で疲労困憊 」https://jp.bloguru.com/RuCommunications/448241/2022-08-15 
から始まった私のフォスターボランティア生活ですが、お世話をしていた雨さんは、年末にシェルターに戻りました……のはずが! 5日後に早くもシェルターからメールがあり、「雨がうまく適応できていない様子です。もう一度、一時預かりしてもらえませんか」。

それで昨日、早速引き取りに行ってきました。これで再引き取りは2回目で、前回もそうでしたが、雨さんは迎えに来た私を見てもそこまで嬉しそうではありません涙 

それが家に着いてドアを開けると、雨さん、夫に大突進。抱き着き、涙を流さんばかりにクンクン言って、しっぽをぶんぶん振っています。夫は雨さんの世話は全くしないんですけどね、餌もあげないし、おもちゃで遊びもしないし、散歩にも行かない、トレーニングもしない。

大喜びの雨の姿を見ると、ちょっと落ち込みます。私は厳しすぎるのかな? もう二度と捨てられないようにと願うあまり、本末転倒になっているのかもです。もしくは、逆にリーダーらしさが足りない。堂々としていないとか? 確かに私は堂々としていません涙。一刻も早く、雨さんを安心させ、群れを率いる堂々としたリーダーにならなきゃです。  


#フォスター

People Who Wowed This Post

やらかし雨ちゃん:私のフォスタードッグ

thread
雲の上でくつろぎ気分 雲の上でくつろぎ気分 そんな反省した可愛い目で見ても... そんな反省した可愛い目で見てもだめよ


アニマルシェルターから、雨の里親募集ページに載せる写真を送ってくださいと言われて、「送らなかった」のが上の2枚です。ベッドの中綿を出す犬はさすがに嫌でしょう^^!

バク(春に亡くなった愛犬)の思い出ベッドを雨に貸していたのですが、中の綿を出して遊ぶ遊ぶ。それでも「あめええええええええええええ!」と、叫んではイケマセン。犬のトレーニングは冷静対応がカギ。せめてベッドを取り上げようとするも、逆に大喜びで引っ張り合いを始める始末。もうどうすりゃいいの、方策が思い付かず、ひとまず椅子に座って宙を見ます。

まあいいや、これは後回し。

他のことができるようになれば、これも自然に治るかも(実際にそういうことは多い)。

先週からさらにできるようになったのは、お座りの後に私が離れてもそこで待ち続けること。まだ、時々動いちゃいますけどね。「ステイ!」と言ったら一応がんばって、そこで待っています。

横につけて歩く「リードウォーク」はまだまだ訓練中です。でも、かなりできる時が増えてきました。


【他にできるようになったこと】
https://jp.bloguru.com/RuCommunications/449777/2022-09-01

#adoptme #フォスター #里親募集

People Who Wowed This Post

立派になってきた捨て犬・雨ちゃん

thread
まだ痩せてはいますが、、(ここ... まだ痩せてはいますが、、(ここはどこ?我が家の裏側です) 最初よりは肉がつきました。 最初よりは肉がつきました。


ここで
https://jp.bloguru.com/RuCommunications/448241/2022-08-15
最初の写真を見ていただくとその変化がよく分かると思うのですが、いつの間にか雨ちゃん(フォスター中の犬)が迫力ルッキングになっていました笑

これまで小型犬しか飼ったことがなかったので、犬がどんな行動を取ろうとあまり気にしてませんでしたが、中型犬の雨ちゃんが暴れたり引っ張ったりすると大変です。

一番大変だったのは最初の週。家の中を走り回って、呼んでも来ない来ない!
→しかし今では95%は大至急戻って来るようになりました。

また、最初の週はドアも我先に出ようとして網戸を外す勢いでした。犬が人間より先に出口/入口をくぐるのは絶対だめ。自分がリーダーだと勘違いし、制御不能になります。
→今は私が先に出て、「OK」というまで座って待てるようになりました涙

最初は餌を運ぶとボウルに飛びついて来たのですが、今では目の前にボウルを置いても、よだれをたらしながら「OK」の合図を待ちます。

あとは散歩中の引っ張り…。これも自分をリーダーと勘違いさせてしまうので至急直す必要があります。リーシュが垂れた状態で横を歩かせ、飼い主が進む方向について来させるのが理想です。

しかしこれが難しい。どうも雨はまだ子供で好奇心が旺盛なのか、散歩に連れて行ってもらったことがないのか、色々なことに気を取られてあっちこっちにぐいぐい引っ張ります。

まあ、最初の2週間は米俵30俵積んだ荷車でも引かせようかと思うほどの引っ張りようだったので、それからは進化していますが、まだまだです。

「引っ張ると逆方向に歩きなさい」というトレーナーさんの指導に従うと、家の前の道路を行ったり来たりしてばかりになります。少し進んでも他の家の前をくるくる回っているので不審者状態です。

私も雨も、もう少し修業が必要です。









#フォスター #犬のトレーニング

People Who Wowed This Post

犬のフォスター:下痢掃除で疲労困憊

thread
シェルターのサイトに載っていた... シェルターのサイトに載っていた、アメちゃんの写真。やせ細ってあばら骨が見えています。



泣いてばかりいてもね…。

「新しい犬を飼ったら?」と慰められて、「私は犬好きを自認していたけれど、欲しい犬はバク君だけなんだと」と気付いたり。

もし飼ったらすぐに癒やされることは分かっているけれど、大好きになってまたお別れでこの苦しみを味わうのかと思い、「もう飼えないんだ」と気付いたり。

それでいて、犬のいない暮らしは寂し過ぎると感じたり。

色々な思いが交錯して、ついに、それならこの無駄に寂しい人間を、同じように寂しい思いをしているワンコにフォスターとして捧げようという結論に至りました。もちろん、助けられるのは、むしろ「私」…。

シェルターに連れて来られて、恐怖におびえているワンコはたくさんいるそうです。市のシェルターに申し込んだら、早速「アメちゃん」が我が家に一時避難することになりました。

足を見たら血だらけ。数日前にシェルターに入り、おびえ切って血が出るまで一晩中ドアを掻き続けていたんだそうです。怖くて部屋から出たかったのでしょう。「この子はすぐにでもフォスターが必要でした」とスタッフさんは言いました。

経緯を聞くと、「多分、車に乗せられて、どこかで道端に捨てられたのかと」。この小さなラスベガス市では、探している人がいればまずこのメイン公営シェルターに問い合わせが来る、もしくは住民用の探し犬サイトで容易に「探しています!」というポストが見られます。でもこの子を探している人はどこにもいないそうです。

我が家に来て3日目ですが、毎晩スヤスヤ寝ています。問題はすさまじい下痢。かぼちゃのスープ(整腸効果あり)をあげたり、半日胃を休めたり、いろいろやっていますが3日間治りません。しかも血便。かぼちゃのスープをあげたら血はなくなりましたが、完全に水です。

今日治らなかったら明日、シェルター併設の動物病院に連れていく予定です。

私も走り回って(室内にも下痢するもんで^^!)血尿が出そうなほど疲れています笑 でも大丈夫。もう少しでアメちゃんも私もくつろげるようになるはずです。
















#フォスター #ペットロス

People Who Wowed This Post

ワンコのボランティアで天手古舞

thread
レスキューのイベント会場で私を... レスキューのイベント会場で私を見て立ち上がったスノークレーク君(左)
テンテコダンスを踊っていますよ、連日…。

ここラスベガスにはいくつもの犬猫のレスキュー団体があり、皆さん、献身的に恵まれない犬猫を世話しています。先々週から私も、みなしご君を1匹預かってきました。スノークレーク君。夫いわく、「なんだ、なよなよした女みたいな名前。スノーフレーク(雪片)じゃなくて、スノーストーム(雪嵐)に変えちゃえ」――そんな、勝手に一時預かりのワンコの名前を変えられません。

スノーフレーク君は生まれながらにして右足が動きません。だから歩くときは飛び跳ねるように歩きます。かわいそうなスノーフレーク君。皆から同情され、大切に育てられてきたのでしょう…甘やかされた結果、捨てられてしまった…。

自宅に到着すると、早速、その暴れん坊ぶりがさく裂しました。まず、家中におしっこ!シャワーに入れたら大暴れで私の方がずぶ濡れ。丹念にドライヤーで乾かして庭に出したら、下痢をして真っ白な毛が下痢だらけ。はい、シャワーやり直し!とにかく1日中泣く、鳴く、叫ぶ、私たちの耳がどうにかなりそう。うちのワンコ、バクスターと大喧嘩して流血の騒ぎ(障害があっても負けずに戦う!)、散歩に連れて行ったら右へ左へ駆け回って私の足に紐が絡みつく…。

わー、犬のあらゆる問題を詰め込んだような、スノークレーク君。

しかしこのままでは、この子は誰にもらわれても嫌われて戻されます。だから決めました。この問題をどうにか解決します!――私なんかに何ができる?――分からない――誰か助けて――いいや、どうにかします!

まずトイレはどうにかなってきました。家の中を歩く時はご褒美を手に持って、おしっこをさせないように庭まで誘導。しそうになったら「No!」。庭でおしっこをしたら、すかさず「Good job!」と褒めちぎって、ご褒美をあげる。先週は寒かったので、凍えながら庭中、スノーフレーク君のお尻を追いかけまわしていました。室内には常にスノーフレーク君の叫び声が響き渡り、バクスターとの喧嘩の仲裁をしては足を噛まれ、なんだか私の具合が悪くなってきました。

そんなタイミングで、バクスターの左目が超充血。動物病院に連れて行って目薬をもらって今度はバクスターを追いかけまわし、1日2回目薬をさしては吠えられ…それを見ていた夫が手伝いもせずに大爆笑。あそっか、私は犬を3匹飼っているのね!(←せめてもの!)

でも、自分以外の生き物のために時間や労力を割くって、きっと素晴らしい体験ですよね。今まで自分のみのために時間を使ってきた人生を顧みると、全然&全然足りないぐらいでしょう。

次の課題克服も割とうまくいっているので、また後日報告させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメリカの翻訳・制作プロダクション
「RuコミュニケーションズLLC」にもぜひお立ち寄りください。
http://www.rucommunications.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#フォスター #レスキュー #一時預かりボランティア #犬のギャン鳴き #犬の問題行動

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise