Search Bloguru posts

エンジェルライフ:高松

https://en.bloguru.com/angelique

岡山のえびめし   Lunch&Beer SUN

thread
ちょっと用事があって 岡山へ ... ちょっと用事があって
岡山へ
レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!

今日のランチです!
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
えびめし ご飯に海老などの具を... えびめし
ご飯に海老などの具を入れて
油炒めしソース味に仕上げた料理
(Wikipediaより)
岡山のえびめし   Lunch... びっくりするような真っ黒だけど... びっくりするような真っ黒だけど
食べたら
全然辛くない!
岡山のえびめし   Lunch...
        【 ランチアンドビア サン 】
            住所:岡山県岡山市北区駅元町1-1 サンフェスタ岡山1F
                電話:086-801-0060
              営業時間:11:00 - 22:30
                 年中無休
#グルメ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2018-11-20 14:43

凄いソース色ですが辛くないんですか?
不思議!

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2018-11-22 03:37

色はすごいんですが 味は濃くないんですよ!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-11-20 23:59

お疲れ様でした
わたしは旅行準備で忙しかったです
ババショフを残していくとなると、3日間んお食事の段取りや何やかんやで、、、
疲れました

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2018-11-22 03:39

寒くなかったのが せめてもの救いでした。
お疲れ様です。
ブログアップ楽しみにしています。
    。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2018-11-22 01:34

岡山には、思い入れの羊羹屋さんがあります。
ご存知かもしれませんが、「黒椿」の笹屋友宗さん(表町商店街から少し外れた所)。
笹屋さんの羊羹(黒椿)は、竹の皮に流しこんである。その上に赤い紙を乗せ、それを竹の皮を細く裂いたもので巻いてとめてある。更に嬉しいのは、備中小豆が使われていること。極めて品質がよく北海道の小豆より柔らかく色が薄い。北海道の大納言より美味と思う。
熟練の職人さんが、一つ一つ端正に心を込めて手作りしている。この「黒椿」、普通の羊羹とかなり食感が違う。砂糖は普通の羊羹の半分しか使わない。寒天の量も少ないか(実際は如何に?)、一般の羊羹のように寒天の食感はなく、蒸羊羹を食べたときの食感に似ている。
このお店の特筆は、宣伝をほとんどしない。初めて訪れた数十年前、店番をされていた老女のお内儀のことばを思い出します。「少ない職人が手作りで作っております」若い僕にも丁寧に説明されて居られた。
「黒椿」って、真の日本伝統和菓子と存じます。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2018-11-22 03:46

知らなかったです。
ぜひ 食べてみたいですね。
    φ(。_。*)メモメモ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise