Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

オススメレシピ「鶏肉となすのオイ味噌炒め」のご紹介♪

thread
オススメレシピ「鶏肉となすのオイ味噌炒め」のご紹介♪
オイスターソース×味噌を組み合わせたオイ味噌炒めはコクのある美味しさに仕上がります。
合わせ調味料には、長葱・みそ・酒・みりん・オイスターソース・砂糖・酢を使います。鶏肉に片栗粉をまぶして炒めることで味がしっかり絡み、お箸が進むメイン料理に✨
<材料(1人分)>
鶏もも肉…80g
<A>
塩・胡椒…0.05g
ごま油…1g
片栗粉…3g
サラダ油…1g
酒…2g
なす…50g
れんこん…30g
▼酢 分量外
サラダ油…5g
<B>
長葱(みじん)…8g
みそ…5g
酒…5g
みりん…5g
オイスターソース…4g
砂糖…3g
酢…1.5g
白髪葱…3g
貝割れ大根…2g
糸唐辛子…0.1g
<作り方>
①鶏もも肉は余分な皮、筋、脂肪を取り除いて厚さが均一になるように開く。ひと口大の大きさに切り、「A」で下味をつけておく。
②なすはヘタを取り、ピーラーで3か所くらい 縦に皮をむき、7~8mm厚さの輪切りにする。
③皮をむいたれんこんを塊のまま酢を入れた 熱湯で下茹でする。水にさらし、5mm厚さの半月切りまたはいちょう切りにする。
※一度茹でてから切ると、割れにくく きれいに仕上がります。
※冷凍を使用する場合は、さっと茹でる。
④長葱はみじん切り(ソース用)と白髪葱(飾り用)  に切る。白髪葱は水にさらしシャキッとさせる。
※白髪葱カッターを使用しても良い。
⑤貝割れ大根は根元を落とし、2cm長さに切り、 水にさらしシャキッとさせる。
⑥ボウルに「B」を合わせておく。
⑦①に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたく。
⑧フライパンを温め、サラダ油を入れ熱し、⑦を皮目から焼く。酒を加え、蓋をして蒸し焼きにし、 火を通す。焼き汁ごと一旦取り出す。
⑨⑧のフライパンを軽く拭いてから温め、サラダ油を入れ熱し、②を焼く。
⑩⑨に③を加えさっと炒める。
⑪⑩の全体に火が通ったら、⑧を戻し入れ、⑥を加えて炒め合わせ、全体にからめる。
⑫器に⑪を盛り、水気を切った④の白髪葱(飾り用)、 ⑤、糸唐辛子を飾る。
~オイスター?ウスター?~
オイスターソースとウスターソース。どちらも黒っぽい色味で似ていますが原材料や風味が異なります。
<オイスターソース>
牡蠣をゆでた煮汁を濃縮して砂糖・塩・カラメルなどを加えて作られる中国発祥の調味料とろみのあるソースで牡蠣の風味やコク、甘みを楽しめます。
<ウスターソース>
玉ねぎやにんじんなどの野菜とりんごなどの果物
香辛料・酢などを熟成させて作られるイギリス発祥の調味料。さらっとした液体です。
フライにかけたり、煮込み料理のコク出しとして洋食に幅広く使用されます
#ママに嬉しい #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科ごはん #産婦人科のごはん #産婦人科クリニック #産婦人科和食 #産後ごはん #産後食事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise