Search Bloguru posts

淡路島 ケーキ便り 末廣

https://en.bloguru.com/awajisuehiro

初節句♡淡路島編

0 tweet
thread
初節句♡淡路島編...
おひなサブレが出来ました♪

私は実家が奈良なので、全く知らない「ならわし」でしたが、
ここ淡路島では、子供さんの初節句、
または、お嫁さんをもらってからの初節句に 
ご親戚やご近所にお菓子を配ります。
お菓子と言っても、デコレーションケーキ(ひなまつりバージョン)
か、それに伴った金額の焼き菓子や和菓子。
ひな祭りの3月3日までの大安に御注文が集中します。
今日も大安♡なので、早朝からデコレーションケーキを
ご用意しました♪

8時半に配達とかご来店とかであたふたして
写真取り損ねました♣♣
ひな祭りデコ・・次回に。。


今週のお花=もも・ストック・アネモネ・チューリップ

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-02-24 23:46

可愛いですね・・・。
淡路島独自の文化ってあるんですね。
こちらでは全くないものです。
こちらは雛人形を飾るくらいですね・・・。

豪華な花ですねぇ・・・!!
パッと明るくなって春が来そうです・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-02-25 09:39

淡路全体ではなく、地域性もありますが、この辺は派手な方かと…ありがたいことです。
でも、名古屋方面ならもっといろいろ派手なのでは?結婚式とか…
地域でずいぶん違って来ますよね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-02-25 02:23

ひなまつりのサブレ、女の子がいると嬉しいでしょうね。
温かみのある習わしですね。ずっと続いてほしいです。

岡山の叔母のところでは、結婚式の日に「嫁菓子」を配ります。
従弟妹たちが小学生の頃、よく並んでいたそうです。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-02-26 05:30

嫁菓子もあります。
これは淡路島中だと思います。
いろんなお菓子を(市販のプリッツやら、フーセンガム、etc)袋に詰め合わせて、花嫁さんを見に来た人に配ります。
一軒で500位上配る家もありますよ!(◎_◎;)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-25 04:20

可愛いですね。(^_^)v

淡路島は色んな風習がありますね。
男子の厄祝いは大変だとか。

"When in Rome,do as Romans do."
といってもなかなか馴染めないものもありますよね。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-02-26 09:06

いろんな配り物があるんですが、
それぞれ軒数は、減少傾向にありますね。核家族化してきて、配らない家も増えました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-02-25 14:49

ところ変われば色んな習慣が有りますね

可愛いクッキーですね

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-02-26 09:16

イベントのお菓子はその時に売り切らないと、イベント終わると価値が失くなっちゃうのでギャンブルです。
売り切れるだけを作るのは難しいです~(>_<)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise