Search Bloguru posts

淡路島 ケーキ便り 末廣

https://en.bloguru.com/awajisuehiro

アメリカン・ブルー・・・ちゃう?

0 tweet
thread
アメリカン・ブルー・・・ちゃう...
緑店で4箇所咲き誇っている花は、「アメリカン・ブルー」だと
思い込んでいた私。。。
シェフに「ちゃうで!」と、一蹴。
「え?ちゃうの?」・・じゃあ なんでしょう?
Googleで調べてみたけど

アメリカン・ブルーはこれでした。

webから画像、お借りしました。
ん〜確かに違う。。
夕方には花を閉じるので「ひるがお系」?かな?
私の撮った画像小さくて解りにくいですね。。。すみません。


今日は以前にスタッフをしてくれてた小さくて
かわいいTさんからご注文いただきました。

キュートなショコラのデコレーションケーキです♪
娘さんからケーキもらえるお父様、いいですねぇ♡
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-05-21 04:00

今週のお花
火曜日に活けたのでユリ(イエローウィン)が満開になりました。
やはり夏はデルフィニュウム(ブルーの花)です!あとは、粟と紅花。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-21 17:10

コメント拝見しながら、悩んでおりました。
あっちゃんのところで咲いているお花、上のようなお花でしょうか?

実は私も花名が気になっていましたが、分かりません。
形状と咲き方で「ヒルガオ科」だとは思いますが、確認できていません。

アメリカンブルー(エボルブルス属)もかなりの品種があるようですので、その一種ではないかとおもいながら、アップできずにおりました。

また花名、分かりましたら連絡しますね。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-05-22 09:41

ファルコンさん 画像ありがとうございます!
これです、これです。
birdyさんとこに載ってた「このきなんのき」では樹木オンリーで残念(ーー;)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-05-23 00:41

ココではどうでしょうか?

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-05-26 10:05

ありがとうございました。
判明しました。
「コンボルブルス・サバティウス」です。
別名「ブルーカーペット」。

不具合 早く治るといいですね。
こちらもコメントのコメント通知が来ないままです.

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-05-26 10:01

判明しました!
「コンボルブルス・サバティウス」
西洋ヒルガオの仲間でした。
ありがとうございました。

コメントの通知が来ないのでこれも通知させていただきますが行かないのでしょうか?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-05-21 19:17

夏に咲く青い花は、涼しさを運ぶので、お花屋さんで見かけると足を止めてしまいます。

昼顔に似ていますね。
アメリカンブルーほどの小ささなのでしょうか?

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-05-22 09:42

ただの昼顔だったりして…(−_−;)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-21 19:27

何の花かわちからずですかじまいですか?
なんのはなでしょうね

幸せなおとうさんですね

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-05-22 09:47

何でしょう?よく、咲いているようですが。
doteさんは お幸せですわ(^ー^)ノ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise