Search Bloguru posts

淡路島 ケーキ便り 末廣

https://en.bloguru.com/awajisuehiro

Blog Thread

淡路島のイチゴでジャム作り

0 tweet
thread
淡路島のイチゴでジャム作り
成人式で帰省していた娘が市販のイチゴジャムを置いていって
ご飯党の息子が、なぜだかジャムトーストに嵌まり
今朝でジャムの瓶が空っぽになりました。

それじゃあ いっちょ作っちゃいましょか!と・・・


淡路五色地区の穫れたて「紅ほっぺ」
 

イチゴと同割りの糖類をお鍋に入れて炊きます。


あくを丁寧に取りましょう。


よく煮詰めて糖度が上がったら出来上がり。
冷まして 瓶に詰めました。

明日の朝食の息子の反応はどうでしょう!?
黙って様子をうかがうとしましょう☆
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-12 02:31

そういえば、ジャムを食べたのはいつだったか記憶にないですね・・・。
お母さんの手作りジャム、おいしいに決まっていますよ。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2012-01-12 12:05

そうでしょうか?
無言で食べて 黙って登校してしまいそうですが。朝は私一人が喋っています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-01-12 06:49

我が家はパン食が極端に少ないので
ジャムはあまり食べません
たまにブルーベリージャムをヨーグルトに入れて食べるくらいでしょうか

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2012-01-13 04:33

ヨーグルトにジャムも美味しいですよね。
いろんなジャムにtryして作ってみようと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-01-12 14:47

美味しそう!
綺麗な色ですね。

ただ煮つめるだけ?
レモンもペクチンもいれないんですか?

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2012-01-13 04:40

ありがとうございます(^-^)
苺と砂糖類だけです。
レモンを入れなくても酸味も十分でした。イチゴ200gとグラニュー糖とトレハオース200gを煮詰めて、70度の糖度に上げたら400gが220gになりました。
糖度65度ぐらいの方がもう少し柔らかいかも?

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-01-12 21:07

ジュエルな赤ですね♪
色が綺麗!!
ケーキ屋さんのジャムは、美味しいにに決ってますね。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2012-01-13 09:07

炊いてる時はそうでもなかったんですが、冷めたらジュエルな赤になりました。
調子に乗って つぎも考えています♪

息子の反応は、「普通」でした(ーー;)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-01-13 05:16

婆ちゃんはよくさくらんぼのジャムを作っていたなぁ・・・でもさくらんぼを入手する機会が無くなったのでもうない

味噌もそうだった、美味い味噌を作っていた別の婆ちゃんがいたんだけどボケちゃってもう言葉も通じない。泣きそうになったね、なんも覚えてないんだわ

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2012-01-14 04:01

さくらんぼのジャム!
なんで贅沢な!(◎_◎;)
おばぁちゃんというのはどの方も器用です。いろんなこと忘れられるのも幸せかも…

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise