Search Bloguru posts

淡路島 ケーキ便り 末廣

https://en.bloguru.com/awajisuehiro

2013 春祭り

0 tweet
thread
ご近所さんのだんじり(委文地区... ご近所さんのだんじり(委文地区) 江尻地区 獅子 こんにちは 江尻地区 獅子 こんにちは カチカチ カチカチ 躍動感! 躍動感! もういっちょ! もういっちょ!
春祭り、もう10日も過ぎてしまいました(><)

三原のおおかたの地区で春祭りが例年通りに行われました。
今年もたくさんの獅子が ご来店。
可愛い小さなお客様は びっくりして大泣きしちゃいましたが・・・
獅子のみなさま お疲れさまでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2013-04-24 01:57

春のお祭りの季節ですね。

実家のお祭りは、4月29日と5月3日。
子どもの頃から慣れ親しんだお祭りです。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2013-04-24 12:52

淡路島も春はあちらこちらで毎週のようにお祭りがあります。
小さい頃から太鼓の音に親しんでいるのでこの時期は島外に出た人もたくさん帰ってきます。
ウズウズするそうです。。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-24 03:54

季節の区切りrとしてのお祭りがあるのは、いいことですね。
新興住宅地に住んでいますと、古い祭りの慣習が懐かしく感じます。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2013-04-25 11:49

様々な善し悪しありますが(^_^;)
地域の親睦、季節の風物詩としては良しと言う事で。。。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-24 08:08

獅子舞があることがすごい!!
もう何十年と見てないです・・・。

お祭りの雰囲気を盛り上げますよねぇ・・・(^0_0^)

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2013-04-25 11:53

私もこちらにお嫁に来るまでは実物を見た事がありませんでした。
獅子舞も地区地区で様々です。
獅子の有る所はそれなりに大変だと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-04-24 18:41

こちらでも今月開催されていました
が、神輿、子供みこし有りませんでした
その理由が
親が付いて歩くの面倒だからだそうです
寂しい親ばかりです

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2013-04-25 12:03

子供が少なくなっているので「だんじり」に乗る子の年齢がどんどん下がっています。男子に限られていますし。親も心配?なので ビデオ片手に付いていますよ。
ご褒美もありますしね♪

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-24 21:37

淡路島は春祭りなんですね。
こちらは秋です。

あれ、ダンジリというんですか。
こちらは「ちょうさ」といって太鼓台です。
神戸もダンジリだから、やはりダンジリなんですね。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2013-04-25 12:07

秋にもする所がありますが、春の方が多くて派手です。
やはり中は太鼓台で6年生以下の男子が4人太鼓を叩きます。
早くから練習を積んでこの日が晴れ舞台です。見えないけど(^_^)v

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise