Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

歯を大事にしよう

thread
歯を大事にしよう
噛めるって幸せな事ですなぁ、歯が無くなったら考えられへん

昨日何となく写真のいかを噛みながらローカル番組水曜どうでしょうを観ていたらガリッと変な感覚が、ありゃイカの固い所が混じっていたのかなぁと思って口から取り出してみるとなんだかよくわからない破片が。最初はうーんなんだろうなぁと思ってそのあと歯を磨いて寝たんですけどやっと気が付いたのは今日の朝、朝食を食べて冷たい麦茶を飲んでいるとどうも奥歯に刺激感が。ああそうか、そういう事か。確認してみると歯が欠けていました、おおおわが歯よいかで欠けるとは情けない。ま、まぁさほど痛くはないですがこのまま放っておいたら虫歯の原因になるので非常に危険。と言うわけで仕事から帰った後すぐ歯医者に行ってきました、予約をしていなかったので数十分待たされましたが何とか診察してもらうことに。そんなに大きく欠けたわけではないのですがちょっとこれは詰めた方がいいと言うことで歯茎に麻酔注射をして紫色の光を当てると固まると言う何とも不思議なもので詰めてもらいました。以前から気にはなっていたのですが私が行く歯医者は診察中タオルを目に当てて隠すんですよね、いろいろ歯を削っていると飛び散るものが顔にかかるし目の前にライトが光っていてまぶしいのでそのためかなぁと思うのですが今日は何故かタオルなしでずっとやっていました。その時ですよ、ライトを当てると固まる不思議なライトを初めて見たのですがそのライトを口に入れた瞬間の自分の顔を鏡で見ることに成功しました。見た感想はと言うと何ともグロテスクで口からレーザーでも出しそうな位光っていました、けど何ていうか面白いですね。何とか詰め物に成功しそのあと他の歯も見てもらい異常はないと検査されたのですが上の歯がちょっと怪しいという事で明日も結局歯医者に行くことに・・・いやぁでも歯って大事ですよね、美味しいものは歯がないとダメですし定期的に検査しないとダメですね。無いようである虫歯、気になったら是非歯科に行って見ましょう

何ていうかバイキンマンを思い出していましたね診察の時、実はムシバキンマンなんてキャラクターもいたりする。ああそうだ、ドキンちゃんを描いていないぞ、明日は休みだからちょっと描いてみるかな・・・こんなのドキンちゃんじゃねぇって言われそうだけど描いてみよう

気が付いたらもう六月やないか、一年もあっという間だな
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-06-02 08:06

今年の初めに歯医者に行ったよ。

早めに直すのが一番。
歯は悪くなると怖いからね・・・!!

あっという間に過ぎるね・・・。
気を付けないと何もしないうちに一年終わってしまうね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-06-04 17:14

虫歯になって痛いレベルならまだ何とかなるみたいです、何も痛みが無くなるとめう手遅れで完全に歯が死んでいるので抜くしかない。痛みがあるうちはまだ生きているって事だね

何もしないうちに終わるのは辛いもんだね、去年がそうだった気がする。自分はそれなりにいろいろアクションを起こしたつもりだけど納得がいかない

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-06-02 12:36

歯は大事ですね。
でも歯医者には行きたくないなぁ~。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-06-04 17:15

おいらも歯医者は苦手でしたよ、小さいころは歯が弱くて銀歯の為に何回も削りました。今でも覚えているけど母親に押さえつけられたのは忘れられないね

今は何ていうか歯の痛みより人生の辛さの方が痛いからそれ考えると大したことが無い

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-06-02 18:27

ライトを当てると固まる不思議なライトの時は、眼を瞑らなくてはいけないのです。眼に悪いのだと思います。

昨日、長男が「学校の歯科検診で虫歯があった!!」と言っていました。
歯磨きしないのに今まで虫歯0で、二度も表彰されたのに。
ついに虫歯0の神話が崩れました(苦笑)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-06-04 17:17

あの時は一番奥だったし見えないレベルの場所だったからかなぁと思いますね、最初はタオルで目隠ししていましたし邪魔だったからかも。ぴったりくっついて美味しいもの食べてます

おいらも全然歯磨きしないのに虫歯は無いって感じで生きていましたけど診てみるとあるわあるわで磨かないといけないなって自覚したのは高校生だったな・・・

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-06-02 21:20

紫の色はUVですね
紫外線で固まるボンドで詰め物をしたんです

歯は大事にしましょうね

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-06-04 17:21

なるほど紫外線でしたか、最近は人の皮膚をくっつけるボンドがあったりと凄いもんですよね。削ったところを詰める技術はホント凄いと思う、だいぶ前に前歯もかけてくっつけたけど未だ現役です

歯が無くなったら入れ歯とばししたい

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise