Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

セーラー服の綾波レイを作る9

thread
肌が終わりましたので次は濃い色... 肌が終わりましたので次は濃い色を塗ります 脚、腕、髪、スカートのパーツは... 脚、腕、髪、スカートのパーツは塗装完成しました
お詫び

前日量産型水野は体調を崩して制作を一時断念していました、久し振りに体調が悪く昨日は仕事を休ませて頂き何とか快調になりまして本日休んだ分仕事してきました。

つーことで体調悪かったけど何とか復活して製作の方に入りたいと思います、いやでも前回肌色の塗装をして乾燥の為に1日置いたので良い放置になったかもしれないですね。塗装したら本当は乾燥させるなら3日は置いておいた方がいいと思いますが一番強力ですぐ乾くラッカー塗料で塗装していますので1日放置しておけばある程度大丈夫だと思いますよ、ぶっちゃけ塗装したら大体1時間で触れるぐらい乾きますしね。さて塗装の方ですが前回肌色の部分を塗装しましたのでまずは足の方の塗装から、靴下はネイビーブルーで塗装します。折角塗った肌色を汚さない為にまずマスキング、広い所はいちいちテープで隠さずラップなどでくるんで肌色を隠します。靴は黒を塗りますのでマスキングはしません、隠ぺい力が高い黒はネイビーブルーを隠しますのでここはしなくてもいいですね、靴を白色や明るい色に塗装するならマスキングした方がいいです、下地が黒だとどうしても明るい色が濁った色になりますので上手く発色しません。靴下の部分にネイビーブルーを塗装したらスカートもネイビーブルーにしますのでこれも一緒に塗装します、足のパーツの塗装が乾いたら今度は靴下の所もマスキングして黒を塗って足のパーツは完成です。髪の毛は綾波らしい色にするためにスカイブルーを調合して紙の陰になる色と明るい色などを用意して塗装、おいらの場合は陰になる所を塗装してから明るい所を塗装しました。髪も完成しました、髪の毛も大事ですのでちょっと乾燥させたあといちどパーツを合わせてみて変な所が無いかなどチェックします、気になる所がありましたので修正して髪の毛も完成。大体塗装させて乾燥させたところでテカテカしている足、スカート、髪、腕のパーツをツヤを消すためにつや消し塗料を吹きます。ツヤを消すとテカテカしているパーツのツヤが無くなりリアルになりますし、塗装の保護にもなります。靴は革靴って自分で設定にしていますのでつや消しは吹きたくないので靴だけはマスキングします、今日はこんな感じですね

残りは顔と胴体とスカーフって所です、スカーフはまだいいとして胴体と頭はかなり難しい作業になりそうです。何が難しいかと言うと顔は目を描かなくてはいけないし胴体はセーラー服の塗り分けが大変です、スカーフも塗り分けします。まぁこれは明日仕事休みなのでゆっくりやりたいと思います、慌てて完成を急ぐとろくなことがないなぁ・・・

今日は異常気象ですね、1月に雨が降るとは・・・お蔭で雪が溶けて滑ってコケましたよ。すげぇ痛い・・・足と腕を打ちました、利き腕じゃなくて良かったです。冬祭りは雨が降ったことが響くだろうなぁ雪が雨に濡れましたしマズイかもしれない

明日は本当に慎重にやらない作業が山ほど、けどこれ超えたら完成はもうすぐです
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2015-01-27 14:55

凄い!
綺麗に仕上がってきてますね
下着は白なんだ

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-01-28 06:33

前のキットのフィギュアより塗装が安易で助かります、マスキングはあまりしなくていいと言う所が良いですね。メタリック塗装は超面倒な塗装ですが今回は普通の塗装なので楽です、前回は自分でハードル上げていました

やはり下着は白でしょう、これが王道です

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-01-27 17:38

北海道で雨が降ったと天気予報はいってました。
札幌の雪まつりが大変なことになったみたいです・・・。

ブーツの色合いは名人だね・・・。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-01-28 06:35

雪像とか作っている途中に降ったもんですからいろいろと修正が大変でしょうなぁ、雪を固めてますので雨が降ると折角整形した所が溶けてアイスバーンになってしまいます

すいませんブーツではなく靴下です、靴下はセーラー服と合わせています

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2015-01-28 02:09

おぉ~がんばってるねぇ~!
難しい作業、楽しんでね♪

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-01-28 06:36

お久しぶりです、お陰様であれこれやっています。匠の頂いた台座はそのうち何かしら製作した物に使いたいと思っています、いやぁまだ欲しいぐらいですよ(笑)M500も元気ですよ

難しいけど、面白いからイイ!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise